ミャンマーのサービス

みなさんは、ホテルや飲食店以外で
サービスを受けた経験は、ありますか?

これは僕の好きなユーチューバーの
実体験に基づくお話です

以下そのユーチューバーを、ひろゆきと呼びます

今から15年程前に、ひろゆき含め3人で
ミャンマーへ観光に行きました
ちなみに、ひろゆきは、英語が喋れます

ミャンマーは軍事政権で
クレジットカードは使えない
観光するにもビザが要る国です

3人のうち1人がジャーナリストで
軍事政権だからジャーナリストはお断りなので

仕方なく2人で観光する事にしました
観光の目的はラウェイっていう
ミャンマーのキックボクシングを見に行くためでした

しかし試合まで時間あるから
朝から街を散歩することにします
すると前から、現地のおっちゃんが歩いてきて
運良く、そのおっちゃんは英語が喋れて、

君たち観光かい?

うん、ヒマやで案内してや

ほな、男性が着るスカート
(ミャンマーの文化で)
があるから、そこの服屋、案内するよ!

わかった!

って言って服屋に着いたんですが
良いのが無かったから

ごめん、ええの無いでホテル帰るわー

あ、そーなんや、わかった


え!?すんなり引き下がったやん!!

・・って言うのも

タイとか行くとキャッチの、おっちゃんが
知り合いの店連れてって

店の売り上げのキックバックを貰おうと
観光客をカモにして
意地でも買ってもらおうと
引き下がらないのですが

そのミャンマーの、おっちゃんは
簡単に引き下がったから、あれ?って思い
ちょっと驚いたんですよ

そのあと、ミャンマーでは
路上でタバコ売ってて
ここのタバコは、丸の葉っぱを
直に火を付けて吸うねんでー!
(あ、大麻ちゃいますよ!)
良かったら試してみる?

うん、気になる!

って感じで

そしたら、おっちゃんが売店のおっちゃんに
2本ちょーだい!って言うて

あ、ここで僕が払う感じかな?
って財布を出そうとしたら

おっちゃんが、ええよ奢るわって言って
え!ええの!?ありがとう

って感じでタバコ奢ってもらい
そのあとホテルのカフェで
おっちゃんと3人で色々話したんですが

そのおっちゃんは仕事が旅行代理店で
けど、今日は休みやから仕事はしてない

けど、ミャンマーは軍事政権やし
観光が潤ってないから
こういうサービスしてんねんで〜

って言ってて

え、けど年収100万円も無いおっちゃんが
なんで、そこまで俺らに奢るの?

って聞いたら

今日あった出来事を、日本に帰って
友達に伝えてほしいねん!
そしたら、その友達は
え!そんなんやったらミャンマー行ってみたい!

ってなるやろ?
だから僕は全部奢ったんやで!

って言うのを聞いて

あ、損して特取るとは、こういう事かと!
とても感動しました

この話、僕は7人に言いました!

みなさん、拡散してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?