見出し画像

人は文字を読まない

noteに対して喧嘩売ってんのか(笑)。
いやそういうわけではないんですが(笑)。

仕事をしていると、いや、していなくても
人はとにかく文字による意思疎通を図ろうとするわけなんですが、
それが広告を見る人にしろ、何かの注意書きを読む人にしろ
議事録だろうが、メールだろうが
地面をこぶしで叩きたくなるほど人は文字を読まない。

まずは文字を読めや!!!!

と叫びたくなるわけなんですけれども
脳の認知の流れによると…

色→カタチ→意味

ということらしいんで、

まぁ…もう…無理じゃないこれ…orz

と私は諦めました(笑)。

うすうすわかってはいました。

だってコンビニの張り紙とかさ、スルーしてるもん。
カレーパンおすすめ!とか書いてあっても見てないもん。
「マスクと消毒液ありません」
って書いてあっても店員さんに聞いちゃったことあるもん。

サイトにどんだけ注意書き書いても
「カートに入れる」ボタンの真下に
「在庫確認してからお知らせします」と赤太字で書いても、
絶対文句は言ってくる人いるもん(涙)。

もうさ、なまじ文字とかあるから伝わるような気がするんじゃないのか。
文字とか全部なくして、ゴリラみたいに胸をドムドム叩くとかさ
クジャクみたいにぶわー羽広げるとかさ
鳥みたいにキレイな声でさえずってみるとかさ
色々あるわけじゃないですか、表現って。

…。

うん、ちょっと色々あって疲れてるんですよね。
こうやって結局文字にして残しておくしかできないのかもしれない。
言葉にならないこの想いみたいなものは。
今のこのやるせなさは。
たぶん。
胸をドムドムしても、再現できないんだよなぁ。