見出し画像

わたしの知らない世界

占いにあまり興味がなく。
朝のTVの占いもチェックしないし、
占い師に聴きに行くこともないし、
占い専門雑誌なども読まない。

もちろん年度の変わり目にでる占い特集くらいは読んだり
結婚式にわざわざ仏滅を選ぶとかもないですが、
まぁそれに合わせて行動変容するというわけでもなく。

しかし縁あって、占いについての専門誌を手にとったら
もう出るわ出るわ、未知の情報が(笑)。
5Gがコロナを活性化してるとか、もう占いとどう関連づけたらいいの(笑)?
ここまで論理の飛躍を許していいのか。なんて自由なんだ(違!
同じ世界の並行線上にこんなミラクルワールドが拡がっていようとは。

衝撃を受けて、ふらふらと本屋で周辺の棚をみてると
今度は宝くじの月刊誌を発見…!
宝くじに攻略法が存在してしまったら、
そもそものシステムの欠陥では…(汗??
という気持ちを押さえて、中身を見ていると…
なんでかまたコロナが関係しており…(笑)。

さらにライトシニア層の心境を探りに婦人公論を手に取ると
第一特集が「家庭内ストレス」に負けない!
で、元凶の第一は圧倒的多数で「夫」であるとwww

読者からの投稿には
「夫が42年不倫をしている」
いや、それ42年も待たずにとっとと別れようよ(汗!
と雑誌に突っ込まずにいられませんでしたが
これがこう続くんだ。
「別れたら相手の思うツボなので、「長生き合戦」と覚悟。
先に逝ってもらう」
ええええええええええ、看取る気なの~(驚愕)?!
ちなみに77歳です、投稿者。

全部、フツーに本屋さんに売ってる雑誌なんですよね…。
私にはミラクルエキセントリックワールドでも
当事者には日常だし、同じ空の下で生きている人達の話で
その人達ひとりひとりが、スーパーで電車の中で隣で
もやし買ってたり、座ってたりするかもしれないんだよなぁ。

そしてみんなそれぞれのやり方で幸せになりたいんだなぁ
ということがヒシヒシとわかりました。
邪気を払ったり、お清めしたり、宝くじの攻略法を必死に読んだり
夫のモラハラに耐えたり、それが幸せになる方法なのかどうかは
個人的にはどれにも共感も理解もできないけど、
ただただ人間はいつも幸せになりたくて努力してんだなぁ
と。

その気持ちにだけは共感できる。
きっとこれからも私の知らない世界の人と
その人の幸せを願う気持ちを想像しながら
知らない世界の価値観を学んでいくんだろうな。
どこかでその誰かが私の作ったもので
ちょっと気に入ってくれたらいいけど(笑)。