見出し画像

とりあえず起きたら風呂入って着替えよう

身も蓋もない話ですが(笑)。
前回の続きです。

家に居て、メリハリがないのは
メリハリのつく行動をしていないからです(笑)。

出社があると電車の時間とか、公衆の目などもあるので
ある程度のレベルに自分を引き上げなければという
気持ちなり行動なりが発生するのですが
なんなら誰とも会わない1日だったりすると
着替えない、化粧しない、なんならベッドに座ったまま
PCだけログインするくらいな場合もありそう。

だらしなさを誰からも咎められないから
だらしなくできるなら、ところんだらしなくする
というのはラクしてるようで、実は自分に良いことが全然ありません。

私はそうでなくてもあまり代謝のいい方ではないので
朝6時半頃起きるとまずお風呂を沸かし、湯船に浸かって、
それから洗濯機を回して、着替えて
朝ご飯を作って食べて洗濯物干して
最後に指輪とピアスをつけて
夫と一緒に30分~40分の散歩をして家に戻ってきて
お茶入れてドリルやったら仕事に入ります。

まぁ一種の儀式ですね(笑)。
同じ場所でも一度きちんと着替えて外に出て
戻ってくるとそこはもう職場になっていると。

そもそも風呂に入ってまで、またパジャマを着ることはないし
私にはパジャマ→外出着以外のジャンルがなくて(笑)
室内着っていうジャンルの服がないんですよね。

なので、おめかしするとか、スーツ着るとかそういうことではなく
とりあえず誰が来ても差し支えない恰好はする、と。
すると結構しゃっきりします。

そして、お昼になったらちゃんとPCの前を離れて
かるくストレッチなどして、換気してご飯を食べます。
この時の換気も大事です。
実は室内酸素濃度は結構低くなっているので
脳の働きが悪くなるし、動かないことで血行も悪くなっているのです。

食事後は皿洗いなどして、冷たい水に触れるのも
いい気分転換になります。
その時ついでに洗濯物チェックなどもしてしまうと非常に効率的。
私は自宅の裏がスーパーなので、
この時ササっとスーパーへ買い出しなどして軽い散歩もします。

そして15時。
これは結構いいタイミングなので、コーヒーを入れなおしたり
再度ストレッチと換気をしましょう。
ついでにご飯も仕掛けておいたりすると
晩御飯の支度がラク。

17時か18時になったら仕事もお終い。
グループウェアをシャットダウンして(つなぎっぱなしない)
またストレッチと換気です(笑)。

夫はこのタイミングで自転車で30分~40分くらい外を流してきて、
その隙に私は晩御飯を作成。

戻ってきたら夫婦で夕食です。
そこらへんでピアスを外して平時モード終了。

だいたい20時くらいからは好きなドラマなどをダラダラ観て
21時半~22時くらいの間に入浴。

22時半~23時には読書して就寝です。

まぁだいたいこんなタイムスケジュールが
私の日常なのですが、これくらいやってても
まぁまぁ身体は固いし(笑)、そんな上等な暮らしじゃないんで
それなりの快適な身体とメンタルをキープしたいというのであれば
それなりの生活をする以外、結果はついてこない
という現実があります。

朝食はコーヒーのみ
昼はコンビニのパンかおにぎりを齧り
夜はその辺にちょっと食べに行って
今日なにを身体に入れたかもよく覚えていない。

運動と言えば、食事のための外出程度。
仕事終わったら、そのままダラダラネットサーフィンして
友達としゃべったりして洗濯物は何日も溜めっぱなし。
くさくさするし、どうせ家に居て受け取り出来るしネット通販して
部屋の中には段ボールゴミだらけ。

そんな生活でまともな身体とメンタルが手に入ったら
誰も苦労しないよ(笑)。

自分を変えられるのは自分だけです。
どうせ誰に見られてるわけでもない今がチャンスというのは
ある意味本当の意味で自立するまたとない好機なんだと思うんだよね。

どうせ己を管理するなら、赤の他人にさせるんじゃなくて
自分で管理して自由になろう。

この記事が参加している募集