見出し画像

しなくていい努力に逃げる癖

たぶん誰でもそうなんだけど
やんなきゃいけない努力からは逃げて
やれる努力だけして
それで逃げてる分の帳尻あってくんないかなって
思って、
やれる努力を過剰にやってしまうってことがあるんですよね。

ホントは出来てないとこ引き上げなきゃ
こっから先には進めないのに
もうできてるとこの精度ばっか上げちゃうという。

なまじ頑張ってるから、頑張ってる言い訳で
ホントはサボってることを誤魔化しちゃう。

変わりたい、こうなりたいとか
そのための努力ってその為に必要なことから
まずは逃げないってことに他なんなんないんだよなぁ。

痩せたいなら
マジで毎日口にするもの管理しろだし
食った以上に運動しろだし。
別腹とかないから(笑)。

テキスト眺めてても身に付かないし
ひたすら忘れないまでやるしかないし
ボーッと暮らしてても
王子も姫もやって来ないし。

真面目に暮らすとか
贅沢しないとかじゃなくて
入ってくる以上につかったら
お金はなくなる。
金余るまで稼ぎましょうって話であって。

現実に向き合うとはかくも苦しき(笑)。

やんなくていいことを止める努力と
やりたくないけどやらなきゃいかんことをやる努力が
人を変えるんですよね~。ああ~耳が痛い~。