見出し画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想memo

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(2021年)
上映時間:155分
監督:庵野秀明(総監督) 鶴巻和哉 中山勝一 前田真宏

<声の出演>
緒方恵美  林原めぐみ 宮村優子
坂本真綾  三石琴乃  山口由里子
石田彰   立木文彦  清川元夢
関智一   岩永哲哉  岩男潤子
長沢美樹  子安武人  優希比呂
大塚明夫  沢城みゆき 大原さやか
伊瀬茉莉也 勝杏里   山寺宏一
内山昂輝  神木隆之介

<あらすじ>
ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリの改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。


ー感想ー

1回見ただけでは情報量が多すぎてかなり意味不明だったので劇場に2度足を運んでしまいました。2回ですべてを理解したかと言われればそんなことはないのですが…。1回目より脳にゆとりをもって観れたので感動する余裕ができました。

いろいろな新事実が発覚して伏線が高速回収されていくのだけど、そこもっと詳しく~!と言っている間に次の場面に行くスピード感溢れる展開。前作Qのラストで鬱状態になったシンジ君が立ち直るまでの描写は丁寧に描かれていました。

★5つ。

※ここから少しネタバレ含みます

2回観たところで結局ゴルゴダオブジェクトが何なのかも、3本の槍が造られた仕組みも役割もよく分かりませんでしたが、ラストに向けて登場人物との関係が次々と良い落としどころに収まっていく中で、ミサトさんと和解した場面が一番感動しました。

破で「あなたのやりたいようにしなさい」と背中を押してくれたミサトさんから、Qで「あなたはもう何もしないで」と言われたのが一番辛かったから、この場面だけでシン・エヴァを観たかいがありました。

今までずっと何を考えてるのか分からない理不尽な父親にしか映っていなかったゲンドウですが、ラストの独白ではユイを失った悲しみの深さや、シンジにずっと冷たかった理由も分かり、感情移入が可能な存在になっていました。

そして破では登場するたびに乗ったエヴァを大破させ、Qでは援護射撃が遅い印象だったコネ眼鏡改めマリは胸の大きいいい女として大活躍!でも私は農業をがんばるアヤナミとか、髪が伸びた綾波が好きです!

今回のイラスト
ラストミッション -アスカ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?