見出し画像

2019年にできたこと。

気付いたら2020年だし、9連休も終わってしまった。体感6日しか休んでないぞおかしいな。
あけましておめでとうございます。

年末年始はずっと自宅周辺にいた。一番遠くてソラマチに行ったくらいかな。
毎日夜はちょっと遅め(と言っても平均的には23:00くらい)に寝て、朝は10時に起きる、みたいな生活をしていました。
大晦日は祖母宅(徒歩3分くらい)で年越しそばを食べ、元旦には祖母宅でお雑煮を食べ、2日には祖母宅に集まって祖母の作ったおせちを食べるという、全て祖母頼みなお正月デイズを過ごした。

そんな最高なお正月は終わってしまいましたが、ちょっと記憶が薄れていってるので2019年振り返っておこうと思います。ポジティブに、出来たことを。年末結構凹んだので、出来なかったこととかは書かない。

<娘編>

・保育園退園の危機をギリギリ回避して転園。新しい環境ですごく頑張ったと思う。
・ライブデビュー(サザンふざけるなツアー)。
・自分の名前が書けるように。
・一人で私の実家(じいちゃんばあちゃんの家)にお泊りできるようになった、というかお泊りしたがるようになった。
・プリキュアの塗り絵にハマった結果、めちゃくちゃ絵が上手になった。
・ディズニーランドデビュー。
・Backstreet Boysの"I Want It That Way"を聴かせまくったら歌えるようになった(最近聴いてないからもう歌えないと思う。覚えるのめちゃくちゃ早いけど忘れるのも早い)。
・初めての運動会でのお遊戯が激カワだった。
・ポケモンGOひとりでもできるようになっちゃった。
・海外デビュー。

3歳になって、小規模保育園から公立の保育園に転園した娘には、色々試練があったと思う。友達関係でうまくいかなかったり、自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、それでもよく頑張ってくれた1年でした。
体はかなり大きくなったけど、それでも親から見ればまだ小さくて可愛くて仕方なくて、このふにふにした体はいつまでこんなにふにふにしているんだろう?いつまで母に触らせてくれるんだろう?と思うと、成長が嬉しくも寂しい日々。
お喋りはどんどん上手になるし、ひらがなの読み書きもできるようになってきて、意思疎通がかなりできるようになったので育児の辛さというものはほとんどなくなってきている。でも育児の大変さというか責任への実感は増していて、何をしてあげられるのか、どう過ごすのが最善なのかということを考えてみたりもするんだけど、結局答えは分からないまま…。
そろそろ習い事とかさせた方がいいのかなあ。

親から見れば、元気に育って保育園にも頑張って通ってくれているだけで花丸100点だけど、保育園では結構なマイペースちゃんらしい。私は、小さい頃は特に「優等生でいたい」タイプで、怒られるようなことはほとんどしたことがないし、先生の言うことは絶対守っていたと思うので、「お箸をしまってね」と言われても20分ぼーっとしているらしい娘にびっくり。家でのわがままや言うこと聞かないとかっていうのは親に甘えてるから仕方ないと思ってたけど、保育園でもそうだとは…改めて違う人格を育てているんだな…って思い知らされた。

<自分編>

・飲み会に行けるようになった。
・フェスに行った(ロッキン)。
・請求書を作った。
・朝帰りした。

少ないな。でも30歳ってそんなもん…だと思う…。

つーかこれでも、娘の成長に伴い、私の行動範囲が広がった1年であったと思う。ひとりで外出するにしてもランチやお茶の時間帯だったのが、夜も飲みに行けるようになった。久しぶりに飲み会に行ったら楽しくて、5月頃は週末に結構遊び歩いた。でも何度か行くうちに飲み会への熱?みたいなものも落ち着いてきて、最近は行ったとしても月1かそれ以下くらいかなあ。お金かかるし。飲み会って、独身の頃はなくてはならないコミュニケーション手段で必要経費だった気がしてたけど、一度行かなくなると「2時間で4000円…?無駄じゃない?」っていう思考になってしまうね。
何よりやっぱり可愛い盛りの娘との時間を削ってまで…?っていう想いよ。一緒にいると一人の時間が欲しくなるのに、離れてると会いたくなるし。娘が実家にお泊りしてくれるのが有難い反面、何回か繰り返すうちに娘がいないと私が眠れないことに気付いた。娘と一緒に寝てないと、ついスマホとかいじっちゃうから眠れなくなる。娘にお話して、って言われてプリキュアの話を創作してるとあんなに意識朦朧としてくるのに。健康的な生活のためにも私は娘と寝ないといけないのです。

あと、一回飲んでて終電逃した。でも実は「やっちゃった…」って感じでは全然なくて、周りのママさんたちが結構飲んで朝帰りした、って話を聞いていて、その度に「私も朝帰りしてやりたい…」と密かに思っていたため、念願叶ったりだったりする。ただ、3時くらいまでは楽しかったけどその後地獄みたいな時間だったのでもうやらないと思う。
なんだろうねあれ。自由への憧れ?でも別に終電逃したことで得る自由なんてないって気付いた。30歳にして…。若い頃あんだけオールしてて気付かなかったのかね。馬鹿なのかな?

久々に行ったロッキンは楽しかった。暑かったけど。あと最後立っていられないくらい腰が痛くなって加齢と運動不足を実感したけど。
野外はいい。音楽はいい。スピッツはいい。エレカシもよかった。

請求書作成は、業務の一環としてはもちろん今までもやったことあったけど、なんていうか、自分がお金を頂くために作ったのは初めてだった。会社員としての請求書作成は、請求書作ってる時間にも給料が発生しているけど、今はそうではなく、作成自体に給料は発生しないけど、「作らないとお金もらえないから作る」というか。
本当は去年退職して開業届を出して今の仕事をしている、とかいうことも書かなきゃいけないんだけど、まだどうなるか自分でも道筋が見えていないので書けない…。ある程度はっきりしてきたら書けたらいいな。

結論、2019年も娘可愛かったし私は楽しんだ。よかったね。
(本当は良くないこともたくさんあったけどね)

2020年が良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?