見出し画像

フィンテック企業等に対するイノベーション支援事業の募集を開始しました!

みなさん、こんにちは!
東京都では、新しい発想や技術でイノベーションを創出し、より良い社会の実現に向けた取り組みを進めるスタートアップを全力で応援しています。この度、金融分野のオープンイノベーションの創出に向けた取り組みをされる事業者等の方々を応援することを目的とした「フィンテック企業等に対するイノベーション支援事業」の募集を開始しましたのでご案内します!

金融分野のイノベーション創出で生活をもっと豊かに

金融は、余剰な資金を不足する人へ融通することです。金融分野のイノベーションが進み、成長企業等へ資金が円滑に供給されるようになると、これらの企業から革新的で便利な商品やサービスがどんどん生まれ、私たちの生活がより便利に豊かになっていきます。金融のイノベーションを創出することは、私たちの生活を豊かにするために非常に大切です。 

本事業のコンセプトは?

金融分野のイノベーションの創出に向けて、金融機関や金融分野のスタートアップであるフィンテック企業を中心に様々な取り組みが進められています。イノベーションを促進するためには、以下を進めることが重要です。

①フィンテック企業と金融機関のオープンイノベーションを進め、多様な
 アイデアを創出していくこと
②アイデアの具体化に向けて実証的な取り組みを活性化すること

このようなコンセプトに基づき、東京都では令和4年度からフィンテック企業等に対するイノベーション支援事業を開始しました。

本事業の支援の内容は?

①②を加速するため、本事業では、①フィンテック企業と金融機関のオープンイノベーションの創出に向けた取り組みを行う事業者、②金融機関等と協業してサービス等の実装に向けた実証的な取り組みを行うフィンテック企業の方々に対して、その経費の一部を支援する取り組みを行います。概要は以下のとおりです。

募集期間は?

令和5年4月28日(金曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までとなっています。申請は随時受け付けます。ただし、本事業に係る東京都の予算限度額に達した場合、受付を締め切ります。補助金の採択は、概ね1~2か月ごとに開催する審査会で行う予定です。

詳細はこちらのHPをご参照ください。 
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/pgs/gfct/nurturing-players/post-35.html

本事業の活用に向けた事前のご相談も大歓迎です(上記URLの下段にある連絡先へご連絡をいただけますと幸いです)。金融分野のイノベーションの創出に挑戦するたくさんの方々からのご応募お待ちしています!!