見出し画像

GC編集部の編集方針を策定しました。

GCストーリーのnoteは「‘‘ふつう”をやわらかくするメディア~Think outside the box~」をコンセプトに運営されています。

GC編集部の運営も3年目に入り、改めて編集方針を策定しました。

【編集方針】
・思考を深めながら自分の道を歩む人のために
・世界の捉え方を豊かにしているか?
・拡声器ではなく、公園である
・答えより問い
・まっさらな視点としなやかな信念

思考を深めながら自分の道を歩む人のために
思考を深める行為は自分と向き合い続けるためストイックさが必要です。
他人を尊重しながらも「わたしはどう感じるのか?」「わたしは何を考えているのか?」内省しながらも自らの道を選択する方へコンテンツを届けます。

世界の捉え方を豊かにしているか?
わたしたちから見える世界は、捉え方次第でいかようにも変わります。
無意識に思い込んでいるふつうの見方が変わり、様々な気づきが得られるコンテンツ作りを目指します。

拡声器ではなく、公園である
わたしたちのメディアは自分の意見だけを拡声器のように広げる役割ではありません。一方通行の関係ではなく、双方向の関係性を大事にしています。いついても居心地が良く、穏やかな気持ちになれる公園を場としてイメージしています。

答えより問い
情報の羅列ではなく、気づきがあるコンテンツ作りを目指しています。
気づきは新しい視点よりもたらされ、そのためには「問い」が重要ではないでしょうか。答えより問いを大事にするメディアでありたいと思います。

まっさらな視点としなやかな信念
作り手として「まっさらな視点としなやかな信念」を大切にしています。
過去や経験に囚われずまっさらな視点で物事を捉え、やわらかな心としなやかな信念を持ちコンテンツを作るよう心掛けます。

これからも読者の皆様にとって気づきがあるコンテンツを制作してまいります。今後ともGC編集部をよろしくお願いします。

▼編集方針を言語化していくまでの過程を公開しています。

文・編集/佐藤政也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?