見出し画像

知って得する!?使って安心!? グリーンコープってホントに便利なの? 主婦目線で潜入取材してみた

小4・小1・1歳の男の子の母!ライターの小山田です!
最近CMとかで気になってる「グリーンコープ」。
店舗はあまり見かけないけど、あのりすのトラックはちょいちょい見る。
(そう、あの緑のトラックね)
安心で安全な商品を取り扱っているんだろうけど、その分ちょっとお高いイメージ
(やっぱ家計的に気になるところ)
子どもができて、とりあえずCO-OP共済に入ってはいるけれど…
(県民共済と迷うってあるあるじゃない?)

実態を実はよく知らない。

ならば直接行って確かめようじゃないかっ!
ライター歴18年 小山田の取材欲がメラメラ。
というわけで、「グリーンコープかごしま生協」の直撃取材を敢行!

いざ、本部へ

ナビを頼りに伊敷にある本部に到着。
そこで出迎えてくれたのは、お馴染みのりすのマスコット!

画像1

りす:ようこそグリーンコープへ♪
小山田:本物だ―!こんにちは~

イラストとのギャップほぼなしの、かわいらしい出で立ちにひと安心。
だって、実写化した途端にかわいさ半減のキャラクターって結構いるじゃん?

お名前は「元気くん」とおっしゃるそうです。

元気くんプロフィール

誕生日/3月30日(グリーンコープ連合創立日)
性別/男
年齢/12歳
性格/いつも元気いっぱい!
特技/歌とダンスと食べること

真夏の炎天下でわちゃわちゃしてたら、すっかり“元気ないくん”になってしまったので、元気くんとの絡みはこれくらいにして本部の中へ。

こちらで迎えてくれたのが、主婦で組合員で理事長(!?)のKザッキ―さん
理事長なんて言うからどんなお堅い方が表れるかと思いきや、なんとも物腰のやわらかい、優しい笑顔のご婦人じゃありませんかっ。

画像2

Kザッキ―さん:なんでも聞いてくださいね。

―ずばり、グリーンコープの良さってなんですか?

Kザッキ―さん:ひとことで言うならば、“ズボラで食いしん坊な欲ばりさん”にうってつけです!

―そのココロは!?

①添加物をなるべく減らしたカラダにいい商品揃いでしかも美味しい
②配送を利用すれば買い物に行く時間を省けて家事時短
③共同購入だからいいものが安く手に入って家計に優しい

Kザッキ―さん:つまり、安心・安全な美味しい食材をお手頃にしかも楽して買えちゃうってワケなんです♪

―それってそれって、子育て世代の主婦には特に嬉しくないですか!?

Kザッキ―さん:そうなんです!子どもにはできるだけカラダにいいものを食べさせたいけど、食材や調理にこだわる時間にもお金にも余裕がないってジレンマ抱えているママさん多いですよね。
そんなとき、グリーンコープが強い味方になってくれるんです。
厳しい基準をクリアしたものだけを扱っているので、加工品や冷凍食品だって罪悪感なく子どもたちに食べさせられるんですよね。

そうだった…はじめての子どものときは、気を付けて丁寧な食生活を心掛けていたのに、仕事に家事にとバタバタで、今やファーストフードやコンビニ飯にお世話になりっぱなし…(T―T)
まだまだこれから食べ盛りの10歳・7歳・1歳の息子たちの食事を改めて考えるきっかけになりました!

―ほかにもグリーンコープの活用法ってありますか?

Kザッキ―さん:まだまだありますよ

・CO-OP共済
・グリーンコープでんき
・平和活動
・環境への取り組み
・災害支援
・子育て支援
・地域福祉事業
・ファイバーリサイクル事業
・生活再生事業

など

Kザッキ―さん:これらの活動や事業を通して、人と人がつながり支え合って、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指しています。

こんなにいろんな取り組みをしていて、電気まで作っているなんて、どんだけポテンシャル高いんですかっ!

私たちの日々の暮らしに直接関わることから環境問題に世界平和まで、グリーンコープの取り組みがこんなにも幅広いとはお見それしました!

ただ、やっぱり、リアルに気になるのは、一番身近な“食”の部分。
安全性の高い良いものであることは確かだと思うけれど、重要な味については正直食べてみないことにはなんとも…。

Kザッキ―さん:そんな方には無料サンプルで確かめていただけますよ。定番の人気商品から選べます。無料サンプルはお試しだけでもOKなんです。

画像3

無料最高!それは利用しない手はないですね♡

画像4

サンプルのお申し込みは鹿児島県内の方に限ります。
※鹿児島県内でも一部お届けできないエリアがあります。
※一世帯1点限りとさせていただきます。


そこへ、カセットコンロを小脇に抱えたご婦人が…。
グリーンコープかごしま生協の裏番長!? Sどぅーさんのご登場です!

Sどぅーさん:話は聞かせてもらいましたよ

不敵な笑みを浮かべたと思いきや、カセットコンロとフライパンをセッティングして、目の前でクッキングスタート。

画像5

画像6

手際よく調理を進め、あれよあれよという間に一品完成!

Sどぅーさん:グリーンコープの商品で作った簡単料理、名付けて“マヨタマコーン丼”です。どうぞ召し上がれ♪


んま…!!!


コーンの甘みがたまらない。
マヨ&塩の塩味がちょうどいい。
すっかり胃袋を掴まれ、秒でSどぅーさんの料理の虜に♡

マヨタマコーン丼のレシピ

①温めたフライパンになたね油を引く
②コーンを炒める
③塩をひとつまみ入れた溶きたまごを炒め合わせる
④マヨネーズを混ぜ合せてご飯に乗っけたら出来上がり♪

Sどぅーさん:素材も調味料もいいものだから、シンプルだけど美味しく仕上がるんですよ。ほかにもまだまだグリーンコープならではの美味しい食べ方、ありますよ

体にもお財布にも優しくって味もいいだなんて三拍子揃って最強じゃないですかっ!
凝ったことをしなくっても手軽に美味しい料理ができちゃうなら、忙しい子育て世代にはありがたい限り。
これは子どもにも絶対ウケると思い、早速その日の晩に試したところ、1歳から10歳までの息子たちのがっつきようたるや。我が家の献立にリピ確定です!

次回予告

そんなこんなで無事取材を終え、お腹いっぱいでルンルンな私でしたが
・実際入会するにはどうすればいいのか
・利用方法
・活用方法
・退会方法

などなど、気になる部分をさらに掘り下げた調査を続行したいと思います!
というわけで、次回は実践編、お楽しみに♪

ライター/プロフィール
小山田亜紀
小4・小1・1歳の男の子の母。出版社勤務を経て、現在はフリーのライター。趣味は食べることとダイエット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?