他人に期待しない、自分を大切に!

私は現在、両親と3人で暮らしている。
夫は海外在住で、交友関係はごく親しい数人。一人暮らしをしている姉とはとにかく仲が良い。

もちろん、全員に不安障害になったことは話した。でもみんなそれが何なのかはよく分かっていないと思う。
自分がなったわけじゃないから。
不安障害について、深く知ることもないと思う。でもそれで良い。
私の周りは良い意味で能天気な人が多くて、マイペース。それが逆にありがたかったりする。

どんなに心配されても、この辛さは私にしかわからないし、最終的に治せるのも私しかいない。症状の改善には当然、周囲の理解や助けが必要だと思う。ただ、私が求めているのは専門家のように知識をつけてもらうことでもないし、心配されることじゃない。

私が不安障害という病気を患っていて、体調管理にとてもナーバスであるということだけを知っていてくれれば十分。

それに、私は本当に周りの人に恵まれている。
みんなそれぞれの生活を楽しんでいて尊敬できる人達だし、私が悩みを相談するといつもポジティブな言葉をかけてくれる。私の考えや生き方もリスペクトしてくれている。

自分の病気のことを隠すことなく、さらにポジティブな気持ちにさせてくれる家族、友人達がいてくれる環境があることに心から感謝したい。

残念ながら、そういう環境にいられず苦しんでいる人もいると思う。

でも、自分を守れるのは自分だけ。

理解してくれない人を変えようとせず、自ら距離を置く。

他人に期待して傷付くのはヘルシーじゃない。

私はこの病気を通して、自分を大切にすることの重要さを学んだ。
病気関係なく、すべての人にそうであって欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?