見出し画像

音楽の話ほかいろいろ

〈私がはかない美しさを感じる曲   +   その世界観に近い他分野の作品紹介〉


⬜ミスティーJazzで演奏されることが多い曲→アレンジバージョン
おとなしめで大人のイメージが強く感じられる曲です。週末の夜に1人で聴くのに、オススメしたい一曲です。https://youtu.be/KaAg0h8aN1c

🌟YouTubeで、Jazzと聞き比べてみても、違いが分かり楽しいかもしれません。
Jazzは、演奏するメンバーによってもその一度きりしか聴けないメロディー。つまり同じメンバーで、何度繰り返しても、2度と同じ演奏はできない「ただ一度きりで一瞬の演奏」です。
それがJazzの魅力の1つでもあり、生演奏ファンにとっての楽しみだと思います。
私自身も、聴きに通っていた時期があります。実体験からの個人的意見です。

🌟ドビッシー (クラッシック)
幻想的で美しさを感じる曲が多いです。一瞬のはかなさや寂しさの世界を感を感じます。「現実にはない世界」と分かっていても、引き込まれるストーリー性ある構成が多く思います。


⬜『月の光』
https://youtu.be/otnAini4vmQ※余談※

※余談※
ベートーベンの曲に『月光』という近い名前の曲があります。全く違う正反対の印象を受ける、そんな曲です。気になった方は、聴き比べてご自身の感覚で違いを感じ取られてみてください。

🌟私が思う"上記"に近い世界観いろいろ作家の作品
⬜三島由紀夫『潮騒』
⬜宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
⬜工藤直子  (詩集) 『ねこはしる』

映画
⬜新海誠監督
『秒速5cmメートル』の全体

写真家
⬜(故)星野道夫

プラネタリウム映像クリエイター、星空写真家、CG作家
⬜KAGAYA

音楽
⬜井上陽介『少年時代』
⬜ミュージカルキャッツより
      『メモリー』(歌なしバージョン)
⬜エリック·クラプトン
      『チェンジ·ザ·ワールド』
⬜Jazz:
『ゼア ウィル ネヴァ ビー アナザー ユー』
⬜クラッシック: リムスキー·コルサコフ『 シェーラザード 若い王子と王女Op.35』
  
長くなりました。