見出し画像

イチゴマルシェ-栗フェス-

皆様、こんにちは。地域情報を発信する地域メディアアプリ『C+lus(クラス』の今野です。
私たちは普段、家族でお出かけをしたくなるような地域のステキなお店やイベントをアプリSNS、noteを通して紹介しています。



ライター紹介

今回、この記事を書かせていただいているのは、C+lus(クラス)の中の人、アウトドア大好き今野です。


今回はちょっと肌寒い気候でしたので二日間ともイチゴマルシェTシャツの上にダウンベストを羽織っていました。

今回のイチゴマルシェでは二日間を通して運営本部付近でマイクをもって喋ってた帽子をかぶったやつです。これが私です。イチゴマルシェ会場で見かけたら声かけて下さいね!記念にオリジナル缶バッチ作成して差し上げます。


イベント概要

イチゴマルシェ-栗フェス
開催日時:10月8日(土)/9日(日)
開催場所:厚木農園
開催時間:10時~16時
主  催:2343
     厚木農園
     C+lus(クラス)

ICHIGO MARCHE公式ホームページ公開

今回のイチゴマルシェ-栗フェス-より公式ホームページが公開されました。

イチゴマルシェ公式ホームページ

ICHIGO MARCHE公式HP

情報発信の場がSNSや自社のホームページしかなく、イチゴマルシェ単体のホームページを作りたいと語っていた運営の皆様。そして私たちもボランティアで協力している時、ご来場された方からイチゴマルシェの情報はどこで見たらいいの?という声をいただいておりました。

もしよかったらウチで作りましょうか?
そう声をかけさせていただくかも正直迷いました。それは立ち上げ当初から信念をもってイチゴマルシェを開催されている2343様と厚木農園様にとって新参者の私たちが出しゃばってしまうことになってしまうのではないか?という思いがぬぐい切れず踏み切れずにいました。

しかし、お声がけさせていただいたらあっさりOK。むしろ本当に助かるとの声をいただきました。
今、これが課題だからこうして欲しい
こういう要素を入れて欲しい
沢山の意見とアドバイスをいただきました。

制作にはC+lus(クラス)のデザインチームと制作チームが1か月ほぼかかりっきりで作らせていただきました。
・イチゴマルシェの世界観を壊してはいけない
・イチゴマルシェに来る人が増えてくればいい
・イチゴマルシェに来場された方が情報を見つけやすくなってくれればいい
そんな思いで日々打ち合わせと制作、修正を繰り返し制作したのが
イチゴマルシェ公式ホームページ』です。

現在ホームページでは
・イチゴマルシェの出展者情報
・イベントスケジュール
・イチゴマルシェの想い
などを公開しています。
今後は事前情報やコラボ商品の特集などを追加していきたいと思っています。まだ立ち上げたばかりですのでこれからコンテンツやページを増やし、よりいいものにしていきます。



イチゴマルシェ 栗フェスの様子

イチゴマルシェの雰囲気は言葉では伝えられないと思っています。
写真でお伝えしますが、まだ来たことのない方は是非ご来場いただき、唯一無二の雰囲気の中で開催されるイベントをその目で体感してください。

今回のイチゴマルシェは秋の味覚『栗』を使用した栗フェスでした
イベント期間中はイチゴマルシェののぼりが会場を彩ります
俯瞰で見ると本当に森の中で開催されています
森の入り口を囲うように10台以上のキッチンカーが並びます
当日は心配された天気も問題なく、すこしぬかるんでいるところもありましたが無事に開催することが出来ました
イチゴマルシェの入場してすぐの場所です
栗フェスなので二日間とも栗の直売が行われていました
インスタ映え
2343departmentのモンブランアイスは本当に、本当においしくて通年で販売して欲しい声が多くありました
芝生ではしゃぐ子どもたち
いつも大人気のハンモックはどなたでも使用可能です
パパもママも子どもも楽しめるマルシェ。イチゴマルシェ
いがぐりを見たことがある子どもはどのくらいいたのかなぁ
いつもゆったりイチゴマルシェ楽しむかたがいるのもイチゴマルシェ

二日間に出店されたお店に関してはコチラをご確認下さい
イチゴマルシェ 栗フェス出店者

開催されたイベント

イガーリング

今回、栗フェスということで何か栗を使ったイベントができないか?
運営で議論とシミュレーションを繰り返して開催した『イガーリング』
大人は5m、こどもは2.5mの距離から中心が高得点の的に向かっていがぐりを投げて得点を競うイチゴマルシェ限定競技イガーリング。
参加者が集まるか不安でしたが二日間とも多くの方に参加いただき盛り上げていただきました。
軍手を2重にはめて安全に配慮をして開催しましたが、中には素手で大丈夫というツワモノの姿も。

こどもも楽しんで参加
高得点目指してエイッ!!
素手の猛者は2投とも10点満点。いや、その前に絶対に痛いはず
イチゴマルシェのいい思い出になってくれてるといいなぁ
1位から5位までは景品を出させていただきました。栗の協賛をいただいた霜島農園様、本当にありがとうございました!!

はちみつ生絞り体験

イチゴマルシェ恒例の厚木いいはちみつさんが開催するはちみつ生絞り体験。今回も二日間とも多くの方に参加いただきました!
はちみつ生絞り体験は勿論のこと、その場でアイスにはちみつをかけて食べるイベントも大人気でした!!

アカペラ

今回、初めて出演して下さった慶應義塾大学藤沢キャンパスのアカペラシンガーズK.O.E様、イチゴマルシェの会場に響き渡った歌声は本当に多くの方に感動と癒しをもたらしてくれました。泣いてるかたもいらっしゃるぐらい素敵な歌声は、今後のイチゴマルシェの名物になってくれることを願います!

本当に素敵な歌声が会場内に響き渡りました
皆さん足を止めてパフォーマンスに見とれていました

https://www.instagram.com/koe_officialpr/

フラダンス

いつもイチゴマルシェに華やかな雰囲気と素敵な時間を演出して下さる、海老名のフラダンス『レイモミマカマエ』様。今回も素敵なフラダンスを披露して下さいました。

https://www.instagram.com/leimomimakamae/


次回はサツマイモフェス

次回のイチゴマルシェはサツマイモフェス!!そしてイチゴマルシェ一周年!!来月のマルシェに向けてホームページも企画運営も気合が入っています!!詳細は随時イチゴマルシェ公式ホームページで更新させていただきます。

イチゴマルシェ公式ホームページ


https://www.instagram.com/gb_clus/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?