見出し画像

未来があるから

最近は未来に楽しみなことが増えて、その日を待つ今がすごく楽しいです。

思い返すとここ数年は楽しみなことが少なくて、何をモチベーションに生活していけばいいのか分からない時期が多かった気がします。

今年は楽しみなこと沢山作れたらなと思います。

それをきっかけに少し思ったことがあって…
僕らの時間の関係はいつだって決まっていて、
過去→現在→未来
です。
そして僕らは常に現在にいます。

この関係は切っても切れない関係だなぁと思っていて、僕らが現在を生きられるのは未来があるからです。
未来なき人間に現在を生きる理由はありません。
明日死ぬとわかっていたら今日を必死で生きられるでしょうか?
僕は無理です。
「どーせ明日死ぬから」の一言で全て片付きます。

僕らが今を楽しく生きるには未来に希望をもてるかどうかが重要だと気づきました。

人生は難しいけど、その中でも楽しく生きていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?