見出し画像

もう一度非モテコミットしよう

恋愛ノウハウによって、高校生のような恋愛が出来なくなったあなたへ。

様々な恋愛攻略手法を使うことによって、恋愛ごっこが器用にできるうになってしまった。

俯瞰的に、会話や関係性、感情をコントロールすることができるようになった代償で、恋愛が楽しめなくなってしまった。

その理由は「恋愛の当事者じゃなくなってしまった」

にあると思う。もう一度非モテコミットをすることで恋愛プレイヤーとしての自分でなく、ホントの自分として楽しめる恋愛を取り戻せるんじゃないかな。

非モテコミットとは

非モテコミット = 恋は盲目

みたいな感じです。自分の感情を相手にコミットすることで恋愛や相手に損得なく一途でいられる状態です

非モテコミットは悪いこと、

恋愛攻略する上で排除するべき現象。

と攻略者としての自分は思う。非モテコミットしたら、お金も沢山つぎ込む、時間も。

効率よく数多く恋愛ごっこをこなすためには非モテコミットを避ける

合理的だね。でも、

感情の非モテコミット排除した恋愛攻略では"当事者としての自分"は幸せにならない。

スムーズに数多くベットインするという目的は達成されるが、その他の楽しさや感情的な物が排除されてしまう。

いい意味で非モテコミットでいられることは幸せだ。

尽くしている側は幸せだったりする。そこまで当事者としての自分が惚れこめる相手が居ることは幸せだ。

恋愛攻略者はロジカルにノウハウを、俯瞰的に攻略を進めてしまうが故に当事者としての恋愛を捨ててしまっている

非モテコミットを取り戻す

非モテコミットを取り戻すにはどうすればいいのか。

簡単だ。

恋愛攻略者の自分(俯瞰的)な視点から
恋愛当事者としての自分としての恋愛に切り替える。

俯瞰している状態は冷静だ。

相手の状態を観察して、自分の一挙手一投足を観察して調整している。

そんな所にリソースを割いていたら、楽しめるわけがない。恋愛攻略ゲームを攻略しているだけで、そこにある恋愛そのものを楽しんではいないし、没入することが出来ていない

1プレイヤーの自分として没入していない限り恋愛は出来ない。非モテコミットを避けた俯瞰的攻略者のあなたは恋愛攻略に没入している

自分自身の恋愛に没入出来ていないのに、そこに感情が生まれる余地はない

俯瞰的攻略者としてのあなたが喜ぶのは恋愛ゲームが思い通りに運べた時、たくさんの相手を攻略できた時、ベットインした時などだ。完全にスコアアタックや、RTA攻略、ギャルゲー攻略になってる。

もし感情が動くことがあっても、それは当事者的な恋愛自体の喜びや悲しみではなく、単にゲームの結果に左右されているだけだ。

非モテコミットをするためには当事者でなくてはいけない。俯瞰的な要素を排除して再び恋愛を楽しんでください

追記20240314
①今攻略者であるのならば、
②気持ちが動かなくなってしまって停滞してる
のであれば次の対処をお勧めする
①なぜ、あなたは恋愛攻略者になったのかその理由を振り返り現状を分析すること。初期の目標は達成しているか?今自分はどこの位置にいるのか。しっかり振り返りまだ足りないのであれば続けてください。応援します
②これは攻略者である期間が長すぎましたね。そろそろ初心を思い出しましょう。このnoteの対象者です。一度素直な自分の気持ちに向き合い改めて当事者としての恋愛を励んでください

ツイキャス版です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?