見出し画像

SDGsで安全安心なステージを

ペンラと云われるペンライト、ファンの思いを乗せたキラキラカルチャー。
メンカラと云われるメンバー固有のメンバーカラー。
もしかして、この日本発の明るく軽やかで夢のあるステージが、どこかの外国でもジャパニーズカルチャーとして歓迎されたりして。

夢は膨らむ・・・
今までに行ったアーティストのコンサート会場で、あっと思ったのは会場全体が黄色に染まり(会場操作)その場全体が曲に、歌詞に浸ることができたこと。BUMP OF CHICKENの🎵ダンデライオン🎶だったっけ。帰りにどの曲がよかったと聞かれ🎵white note🎶と答え、ちょっとガッカリさせた雰囲気も覚えてる。勿論いい曲はたくさんあるのは知っている。でも私はどうやら曲にのせて手拍子したり、手首に付けたブレスレット型のライトでみんなに合わせて手を振る曲が好きなようだ。楽しかったな。このブレスレット(シリコンのように柔らかい)は何回か使った。いらなかったら座席に置いて帰ってもいいらしい。持ち帰った紙吹雪や金テープは本の栞にしたっけ。横浜日産スタジアム、広島グリーンアリーナ、アスティ徳島、大阪・・・この大阪には思い出があった。ある所で知りあった人が弾むように歩いていたから、どこに行くの?と聞くと「あ、大阪なんです」「え、私も大阪行くよ、コンサート」「えー私もキンプリ当たったんです。なかなか当たらなくて」「え?いや私は違うグループだけど、、、楽しみ❕」「私も楽しみなんです❕」とある意味、同調して盛り上がったという・・・
話は横道に逸れたけど、安全面。大きな会場だと消防法で様々な縛りがあって、誘導の打ち合わせなんかも複雑だろうな。人が大勢集まる所ではまず安全第一。演出はその効果に目が行きがちだけれど、責任者には安全配慮義務があるし、何よりアーティストもスタッフも会場を埋めるファンの人たち一人一人も安心して楽しまなくちゃ。
他のアーティストの、他の国々のいろいろな演出を調べたくなってくる。 
Queenの魅力を初めて発見したのは、日本の女の子たち(今でいうなら女性全般)だという。ジャパニーズカルチャーの一つとして、共に🎵(ライフと知恵大集合して)未知の領域へフライ🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?