見出し画像

一人一人の根っこに触れられる人になる

自分の話です。

今世の中に出回っている、いろんなことに対する解決法って表面的なものがほとんどだと思っていて。

例えばこういったもの。

・この一言だけでモテるようになる
・自信がつく5つのテクニック
・人間関係が良くなる3つの秘訣

ノウハウ、テクニックとしては正しい=効果が出るものだとは思う。

でも根本のところ、例えば「モテない原因は何か?」「何故この一言でモテるか」まで突っ込んで根こそぎ解決しようとするものは少ない。

もちろんそれだけでできる人もいる。
でもできない人の方が圧倒的に多い。

これはつまり、

「表向きのことをなぞっているだけでは通常しない」

という事実を証明しているだけだということだ。

・何故できないか
・どうやったらできるようになるか

ここまで真剣に、その人に向き合って問題解決について考えられる人は多くない。

これは、今すでにできている人の多くが、そもそもこの「何故できない」「どうやったらできる」で試行錯誤するステージをいつの間にかクリアしている人たちばかりだから。

だから、「できない人は単純に行動していない」と短絡的に結論付けてしまっている。
もちろん行動できないから問題解決できないというのは間違いないけども。

何故できないか、どうやったら行動できるようになるか。

その問題を解決するために、その相手のレベルにまでしっかり目線を下げて考えられるようになりたいと自分はいつも思う。

その上で一人ても多くの人に対して再現性のある「できるようになる話」をしたい。

自分が元々できない、行動できない側の人間だったから。
だから、できる、やれるだけを振りかざすだけの人にはなりたくない。

でも本当は誰だってできるしやれるんだけどね。

そういう、その人自身の中にある可能性に気づいてもらえるような働きかけをいつでもしていきたい。
このnoteもそういう目的でこれからも書いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?