見出し画像

04.飼いやすさNo.1!ペットにメダカはいかが?ビギナー必見!!

こんにちは。
美人妻です。

本題の前に、宣伝です。彼氏の銀座ママのお店のnoteができたので、そちらも紹介しておきます。銀座のゲイバーってどんなとこ?と気になる方は是非クリックしてみてください!!


さて、今回は我が家のペットの話。
メダカ飼ってます。

昨年2020年8月より初めてメダカ飼育を始め早一年。まだまだメダカ初心者のわたくしですが、

メダカ飼育、めちゃオススメです!!

画像1


手軽に飼いやすく、何より可愛くて本当に癒しなので、多くの人に飼ってほしい!(誰なの?)
※バイヤーではありません。

ペットって可愛い・愛おしいと思うのは当然のことですが、やはり忙しい現代人、「なかなか世話ができない!!」のでペット飼うことを躊躇されている方も多いと思います。

そんなあなたにメダカ!!

(しつこい!笑)

ということでメダカの飼いやすさをあなたに紹介!!

①屋外、室内どこでも飼える


オリジナルは野生に生息しており(今では絶滅危惧種ですが)、古くから日本で観賞魚として親しみのあるメダカ。当然日本の気候にもマッチしているので、ベランダなどの屋外での飼育も可能です。

真冬、水面に氷が張っても問題なし!冬眠するみたいです。

真夏の直射日光だけには気を付けて!茹でメダカになっちゃう!!

画像2

我が家のベランダ

②準備は簡単

「水槽って何準備するの?」とアクアリウムって初心者にはハードルが少し高いですよね。

濾過装置、エアレーション、ヒーター、、、

そんなものいりません!!

まずは容器1つ準備してもらえれば、飼育可能です!

先程述べたように、屋外でも飼えちゃうメダカなので、熱帯魚飼育のようにヒーターは不要です。

また、割と丈夫なお魚なので、濾過装置やエアレーションもなくても大丈夫です。
あると、水換え頻度を少なくできるくらいでしょうか。

まずは小さな容器から始めてみるのも良いかと思います。
(1匹につき1ℓが目安。過密飼育だけには注意!)


画像3


上の写真は、最初作ったメダカ容器。
植物を組み合わせることでオシャレ度もアップできます。
さらに照明を付けると、インスタ映え間違いなし!

③旅行、お出かけしやすい

ペット飼育で気になるのは、旅行中の対応ですよね?

メダカの餌やりは、普段は夏場は2回/1日、低水温の秋〜春は1回/日が目安になりますが、

実は1週間から10日食べなくても平気です。

我が家は共働き、旅行好きですが、安心して出掛けられます。

もちろん、繁殖力増強や稚魚の飼育などは上記の限りではありませんが、適当な餌やりでOKなところも魅力の一つです。
むしろ、餌のやり過ぎで水質が悪化する方が良くありません。

画像4

④適度な愛情でOK

(飼ったことありませんが、)犬や猫は家族も同然、病気や老衰、死は悲しいものだと思います。

メダカが死んでも、プチ悲しい程度です。
やはり魚類、哺乳類のあたしたちとは進化の過程が最も遠い存在なので、遺伝子的に悲しみが薄いのかと思います。(けっしてあたしが薄情な人間ということではないはず!!)

メダカの寿命は1〜3年程度。早いと生後2〜3ヶ月で子供を産める身体になるので、サイクルが早いです。


とっても飼いやすく、可愛いメダカちゃんです。
ビギナーにオススメです!


でも、ビギナーだけでなく、ハマると楽しい玄人要素もたくさんあります。
あたしも既に片足沼に浸かってます。
その話はまた今度!!

Let’s start メダカ’s LIFE !!


美人妻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?