若いゲイ諸君に伝えたいこと(メッセージを送るときの注意点)

こんにちは、田舎暮らしのokamaです。

2020年7月、コロナは収束の兆しが見えないことに加え、長梅雨で災害が多発…まったく気が滅入ります。
家にいることが多くなり、世の生産性の高い人々は、家の片付けをしたり、勉強や運動に励んだり、意味あることに勤しんでいることでしょう。(稚拙な生産性のイメージ笑)
方や私はと言えば、ダラダラとTwitterで頭のおかしな人を見つけては5chに報告する日々…
某議員が、LGBTは生産性のない人々と仰ったようですが、反論できない、惨めな自分がいます。(LGBTの社会的な受容を高めるために活動されている方々には土下座)

Twitterと並び、暇だとついつい見てしまうのが某アプリ。最近は、モテ期到来したんじゃない?って錯覚するくらい、メッセをいただいてます。(たぶんみんな暇なだけ)
はじめましての人も多く、その中にはあんまり経験ないんですという人も結構いました。

本当はヤリチンヤリマンなのにカマトトぶって(死語)経験ないフリをする人もいますが、メッセを何往復かすると、この人、初心なのね~とわかってしまうことも多々あります。
中には、見た目はイケてるのに、絶望的なコミュ障の人もいて、勿体ないと思うこともしばしば。

でも私の若かりし頃を思い起こせば、ただメールすることでさえ、緊張していたな~なんてセンチメンタルな気持ちになるわけぇ(桃井風)

今では、数ターンのやり取りで、相手の脈アリ脈ナシを判断し、タイプじゃない相手は傷つけないようにお断りし、危険な相手からは逃走する術を身につけましたが、それも結局、沢山の人とやり取りして、経験を詰んだことにより、失敗しなくなっただけのこと

「ゲイの人は〇〇(嘘つき、ドタキャンする等のネガティヴワード)な人が多い」とかいうツイートを見ますが、それはノンケとかゲイとか関係ないですから。善人も悪人もいる中で、自分に合う相手を見極められるかどうかってこと。

前置きが長くなりましたが、何の生産性もない経験を積んだokamaがゲイアプリ等でメッセージを送る際に気をつけていることをまとめてみたので、メッセが上手く続かないと悩んでいる皆さんの参考になれば幸いです。

① 気になる相手には自分から顔を見せましょう。
Twitterやナイモンでは、顔写真をアイコンにしている人がいる一方、身バレを恐れて顔を載せていない人も多くいます。顔見せしているプロフには、'No Pic, No Chat' (写真ない奴とは話さない)と明記している人が結構います。
基本的に、こういった人達と絡みたい時はさっさと写真を見せてしまいましょう。見せないで絡もうとしても、写真を要求されるか、無視されるのが関の山です。

少しやっかいなのが、お互いに写真を載せていない時。 マイルールとしては、自分から声をかけた場合は、写真交換できるか確認した上で、自分から公開してしまいます。こちらから興味を持っている訳ですから、そこは礼儀なんじゃないかと思っています。
なので、逆に声をかけられて、先に写真を送れと言われたら、もうその時点でさようならです。
過去には、相手の身体の写真はイケてるからまあ良いかと思い自分から顔を見せたら、そのままメッセが途絶えたり、会ったとしても自己中心的な人が多かった印象です。
ただ、写真を先に送りたがらない人にも理由があるようで、過去に写真を悪用されトラウマになっている方もいるようです。しかしながら「虎穴に入らずんば虎子を得ず」、リスクを取れないなら、ゲイリアルなんてやめちまいなと言いたい。
ちなみに、人から命令されるのが好きな方は、顔なり〇んこなり、お見せになればよろしいと思います。

② 本気なら一言メッセで終わらせない
これもよくプロフに書いている人がいますが、一言だけのメッセージを送りつけて、会話が広がらない。例えばこんな感じです。

相手:こんにちは。
俺 :こんちには。
相手:返信ありがとう。
俺 :こちらこそ。
相手:近いですね。今どこですか?
俺 :〇〇です。
相手:そうなんですね。
~完~

ンもぉぉぉぉ、何がしたいんだお前はァァァァ!ってなりません?
相手が超イケメンでタイプだったら、口数少なくて無骨な人ね、ノンケみたいとポジティブ解釈をして、そちらはどこに住んでるんですか?休みはいつなんですか?会いませんか?と矢継ぎ早に攻めますが、微妙な容姿でこのメッセだったら万死に値するよマジで、ファービーだってもう少し語彙力ありましたから。

多分何気なく使っているであろう「そうなんですね。」この後に何か続けば問題ないですが、単体で使用されると、話の広げようもない。(何度も言いますが、タイプの人は例外)
自分から好意を持った人にはこの言葉は使わないようにしましょう。私は次の言葉も使わないように心がけています。(逆に言うと、興味がない相手にはこれらの言葉を使えば、話を打ち切ることが可能だし、使われたら脈ナシだよ!)

【NGワード集】
・うん
・そうなんだ
・そうですね
・へー
・なるほど
・いいね

もっと相手のことを知りたい、長くメッセージを続けたいのであれば、疑問形で終わらせるのが良いです
しかし、会ったこともない人間に根掘り葉掘り質問攻めにされるのを嫌う人もいます。相手のリアクションを見ながら、徐々に距離感を詰めていきましょう。
プロフに関連することであれば、聞いても当たり障りないと思います。(プロフに何も書いてない奴は基本ヤリモクだけど、綺麗売りもしたいむっつりです。)

③ 引き際を見極める
これはゲイもノンケも関係なく、しつこい奴は嫌われます。何回足跡つけても、いいねしても、ブリーディングしても、メッセージを送ってもダメなものはダメ。彼はあなたには振り向かない。

彼に恋慕している時間があるなら、鏡を直視し、今の自分を自分で愛せるか問うてみましょう。今の自分はイケていると思うなら、単に意中の人とは縁がなかっただけのこと。他をあたるのみ。
見た目に問題があるのかも…と思えば、一般的な自分磨き、筋トレ、髪型を整える、服装を小綺麗にするをしてみて、モリモリの写真を用意して、今一度アタックしてみては如何でしょうか。
容姿に関して理想像がない方は、いわゆるイカホモを目指すのも良いかもしれません。イカホモを馬鹿にする風潮が一部にありますが、短髪髭筋肉は七難隠すと言いまして(出典不明)、一度挑戦する価値はあると思います。イカホモが恥ずかしいのではなく、群れているイカホモが恥ずかしいのです。

見た目のことばかり書き連ねてしまいましたが、タイミングも非常に大切だと思います。
一度メッセージを送って素っ気なかった人が、後日連絡があって、トントン拍子に仲良くなるなんてことも過去にありました。
素っ気なくされたことを話すと、「あの時は忙しくて~」なんてことが往々にしてあります。
よくドタキャンされたとキレて、相手をブロックしてしまう人がいますが、緊急の仕事で会えなくなる場合だってそりゃありますよ。
そこで相手を責めてしまえば、心象が悪くなるだけで終了。許してあげる器の大きさがあれば、次に繋げることができる。会えないという事実が変わらないのであれば、次の可能性を残した方が懸命じゃないですか?
(仕事が発生するかもしれない日に予定入れんなとか、タスク管理がなってねーとか、私より仕事を優先するなんて許せなーいって人は除外で)

いずれにしても、何の応答もない、あるいは素っ気ない相手に対して、空虚なアプローチを行っても、虚しさが募るだけです。
自分はイケメンマッチョでモテ筋だと思っていても、相手は中年デブがタイプかもしれませんし、返事がない時点で答えは出ているのです。

散々偉そうなことを書きましたが、これらは全て私が犯してきた過ちから得た教訓です。
以上のことを意識してコミュニケーションを取るようになってから、相手の言動に苛立ったり失望したりすることが減ったように思います。
そうして不思議と精神的に安定していると、良い出会いが不意にあるものですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?