プレイリスト

プレイリストってありますよね。あるテーマに合った曲が一覧になっているものです。Apple musicでは、編集者の方が作成してくれたプレイリストがたくさんアップされています。それらのプレイリストは非常に良質で、編集者のセンスに感嘆するばかりです。でも、昨日の夜中、ふと思うことがありました。「編集者の方が作ってくれたプレイリスト聴くって、なんか受け身だよなぁ。そうだ、自分でプレイリスト編集してみたら楽しいんじゃない?」と。

すぐに行動に移そうということで、夜中ではありましたが、プレイリストの編集作業に入りました。プレイリストを作る手順なのですが、①テーマを決める。②これまで聞いたことのある曲でそのテーマに合う曲を思い出す。③テーマに合う曲を探すため、これまでに聞いたことのない曲を聴く。
という手順で作ることにしました。昨日の深夜にふと思い立ったことなので、まだ②の手順までしか出来ていないのですが、出来たところまで、実際に自分がどのようにプレイリストを作ったか、解説しようと思います。

①僕は、ボイパというテーマがふと頭に浮かびました。ボイパの練習として使える曲をプレイリストでまとめればいいのでは?と思ったんです。ボイパは曲に合わせてドラムを真似して打つのが、一番練習法として良いし、何より楽しいと思っています。ドラムのリズムが少し難しいから練習になる、しかも打っていて楽しいと思える曲を集めたプレイリストを作ることを目標とし、曲探しの作業に移ることにしました。

②最近、聴いた曲で思い浮かんだのは、ポルカドットスティングレイの「JET」という曲でした。この曲ですが、ドラムの打ち方が細かく変わっていく曲なので、練習曲として適していると考えました。次に浮かんだのは、aikoの「花火」という曲ですが、この曲はシンバルの入れ方という観点から個人的に面白いと思っている曲です。次に浮かんだのは、東京事変の「修羅場」という曲です。この曲は、フィルインの練習になるだろうと思いました。

ここまでで、力尽きて寝てしまいました。プレイリストを作る作業には終わりがないと思います。何個曲入れれば終わりというものではないし、何時間作業したら終了というものでもないでしょう。なので、時間のある時に作成作業を続けていきたいと思います。今はボイパというテーマで作っていましたが、まだまだ作りたいテーマがたくさんあります。エクササイズ、恋愛、作業用、カフェ、などなど。これから様々な種類のプレイリストを作って楽しんでいきたいです。

皆さんも、自分なりのプレイリストを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?