見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年6/15~6/21のポストまとめ

 2024年6/15~6/21のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
6/22(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


6/15(土)

・5年前に戻って、昔の自分に「古本市には出店するな!!」と言ってあげたい…あの時売った本は、絶対に手離してはいけない本だった。自分の好きな本を誰かに読んでもらいたい、その気持ちは立派だけど、所詮一過性の衝動にすぎない。その後ずっと後悔することになる…

・上越市飯田の明照寺さんにやってきた移動書店「Librairie B612」さんに行ってきました! 星の王子さまの関連本だけで構成されているこだわりに感服…店主さんの本の知識もすごいうえ、貴重な旧版本やグッズも揃っています。 明日は大貫の「びんのかけら」さんに出店。この機会にぜひ!

素敵本屋さん上越に現る!

・真夏日、日射しに目が眩む時、この曲が脳内で流れ始めます。今日の1曲は、死んだ僕の彼女「watashi no aishita manatsu no shinigami」 この曲を聴いた時の衝撃は忘れられません。サウンド、声、歌詞、どれもが自分が求めていた音楽だと感じました。今でも聴く度に頭が痺れます。

6/16(日)

・この季節に一際高い背丈で鮮やかな花を咲かせるのはタチアオイ。英語ではホーリーホック。 1番上まで花が咲くと梅雨が終わると伝えられていますが、まだもうちょっと…って感じかな? これからまとまった雨が降りそう。皆さんも気をつけて!

俺たちの梅雨はまだ始まったばかりだ!

心身ともに疲れているので、気晴らしのため、私の好きなゲームWizardry#1の自分的考察をnoteに綴ってみました。地下10階を庭みたいに感じる方のみどうぞ。
Wizardry#1 の謎な部分を強引に解釈するスレ1|Enjoy!上越! (note.com)

・梅雨らしい大雨が降り始めました。今日の1曲はSonata Arctica「False News Travel Fast」 "目を開けると湖に身体が沈んでいく。明るい水面を見上げながら。口から出た気泡は光に吸い寄せられるように浮上していく。" 幻想的なイントロ&間奏は、こんなイメージを想起させます。全くの妄想ですけど。

6/17(月)

・南本町の喫茶店「遊食倶楽部 たいむ」さんへ。 ここも昔からのお気に入りのお店。レトロな店構え、充実のマンガ、そしておいしいごはん。 ここに来たら毎回頼んでしまうのがCセット。カレーとナポリタンの誘惑にに抗えるやついる!? いねえよなぁ!?

カレーとナポリタンの奇跡のマリアージュ

6/18(火)

・先日、海を眺めに直江津の船見公園へ。暑い日でしたが、心地よい潮風で気分爽快です! 砂浜の散歩後は、近くの「蔵cafe 沙羅」さんへ。テーブルには青空のような色のあじさい。季節は巡ってアイスカフェオレの気分です。

アジサイはやっぱりスカイブルー

・初夏の朝は、透き通るような青空に吸い込まれそうになります。昨日の記憶が遠のいていく。今日の1曲は、映画 スカイ・クロラより「メインテーマ」 今まで見たアニメ映画では個人的にNo1の作品。ガラスの箱庭のように繊細な世界を、傍観者として眺める喜びを味わえます。 また、スクリーンで見たいな。

6/19(水)

・上越モールの「ひとのわカフェ」さんで、ティラミスのセットです! ショッピングセンターのフードコートの奥にあるカフェ。 フードコートの雰囲気ってくつろげます。普通の喫茶店よりも公共スペース感があるせいかも。読書や勉強も捗る!

わかりづらいけど相当デカいティラミス

・今夜はいつもよりもちょっとだけ休める…今日の1曲は、組曲ウィザードリィⅥより「古城に秘められた謎を追って」 キャンプ&古城のBGMのサントラ版。羽田健太郎氏による名曲揃いのゲームですが、Ⅵのキャンプが一番好き。サントラのアレンジは特に素晴らしく、鉄琴やハープの音色が幻想に誘います。

6/20(木)

・獲りに行くぜ! 直江津Sunset Photoコンテスト!! 究極の夕日をお見せしますよ…

直江津の夕日に自信ニキ

・他人を救いたいし、自分も救われたい。でも、それがなかなか難しい。その日の風に吹かれながら、ただ、なるがままに。今日の1曲は、Ry Cooder「Always Lift Him Up / Kanaka Wai Wai」 曲名は『いつもやさしく』の意。ハワイアンなギターが神様を感じさせます。歌詞を自分なりに訳してみたい。

6/21(金)

・地元企業の「越後薬草」さんから最近リリースされたHERBALIST YASO ジンソーダを買ってきました〜! 森の香りがする爽やかなお酒。食事にもよく合います。今度はもっと買いだめしておこう…

マジでうまいfrom上越

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?