見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年5/11~5/17のポストまとめ

 2024年5/11~5/17のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
5/18(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


5/11(土)

・今日はリージョンプラザ上越の「地域クラブフェア」へ行ってきました〜! スポーツ活動や文化活動を行っている団体が一堂に揃う催し。上越市内の様々なイベントで活躍する「殺陣チーム 越後軒猿衆」さんのブースを見てきました!何度見てもかっこええ…。

CGでは出せない生のアクションの素晴らしさ!

・今日は、忙しくて見れていなかったアニメ「ダンジョン飯」2クール目を一気見しました〜。 感想。 キメラファリン、すごくカッコいい!アニメならではの表情&アクションが最高!立体化されないかな… ちなみにダンジョン飯はボードゲー厶の箱絵もすごくかわいいんですよ〜!。

5/12(日)

・上越市の「春日山城跡ものがたり館」のカキツバタがきれいな時期です! オタマジャクシや水生昆虫も観察できるのでお天気のよいうちにどうぞ〜。 …ただ、水の中を覗き込みすぎて、お掘に落ちないように気をつけて!

白と紫のカキツバタ

・豊昇龍のにこやかなインタビュー、ほっこりしました。 叔父の朝青龍に比べると、相撲のやんちゃさが足りません。ヒールになりきれない優しさは弱さでもありますが、彼にしかない魅力でもあります。 ここ一番で見せる技のキレは間違いなく本物。15日間思う存分に技を振るってほしいです!

5/13(月)

・今日もしんどい1日でした… が、今、家に帰ってきたら、妻が大盛りオムライスを作ってくれていました! この時間に食すのは死の影がちらつきますが、これから至ります…

・今コデマリ(小手毬)っていいよね。 名前も覚えやすいしさ。

春日山ものがたり館のコデマリ。名前もカワイイ

・今日の1曲はゲーム ファイアーエムブレム聖戦の系譜より「アグストリアの動乱」 時々無性に聴きたくなるんですよね。このメロディはちょっとした奇跡。ゲーム音楽の中でも特にお気に入りです。

5/14(火)

・近くの蔦屋でプッシュされていた「新潟怪談」買ってみました! 読むのはこれからだけど、上越市の怪談「ほくほく街道の老婆霊」気になる〜! 地元を舞台にした怪談集というコンセプトが素晴らしいと思います。新潟版クトゥルフ神話的で。

自分も地元の怪談書きたい…

・怪談の季節が近づいて参りました。幽霊が軽快に踊り出す丑三つ時。今日の1曲はLITE「Ghost Dance」 クールで熱い夏のまぼろし的な1曲。夜の高速道路をスピード上げて走り抜けたい。

5/15(水)

・「七福の湯 上越店」さんに行ってきました〜! 朝9時からお風呂に入ってさっぱりできます!天気がいい日は野天風呂が最高ですね。 お風呂のあとは休憩スペースでくつろげます。読書にも最適! 休日の朝活、喫茶店もいいけどお風呂もいいかもしれない…!

・今日は七福の湯っぽい1曲で。Queen「Seven Seas of Rhye」 朝日を浴びてキラキラの海が見えそうなイントロが印象的。ちなみに七福の湯には七福神にちなんだ7つの壺湯があります。また週末行こうかな…

5/16(木)

・今日5月16日は旅の日だそうです。 直江津駅前の「なおえつ茶屋」さんの月替りブレンドは旅ブレンド! 行きずりの旅で直江津に降り立った女流作家、林芙美子の気分で一杯いかがでしょう。

月替わりのユニークなブレンド

・そういえば、上越市に上門前、中門前、下門前って地名があるんだけど、全然別の場所にあるんだよね。 上門前って下門前の隣かな?って思ったらめっちゃ遠かった…

・目の回るような忙しさの中、メンバー同士がうまく連携できて、スムーズに仕事ができた時は気分がいいです! 連携技って大事ですよね。今日の1曲はゲーム クロノ・トリガーより「風の憧憬」 作曲者の光田康典さんはアニメ ダンジョン飯の劇伴も手がけてますね。海を眺めながらこの曲でたそがれたい…

5/17(金)

・西城町の「読書喫茶ヒミツヤサン」でヒミツのプリンです! 普通のプリンとは一味違う、まさに秘密にあふれたプリン… その謎を解き明かすのはあなたです!

素敵なお店で秘密のひと時を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?