見出し画像

心と頭をデトックス!モーニングノートの効果

人間の脳はよくできている、何もしてないようでなにかを考えている。起きている間はずーっと脳が回転しています。
僕は多動症と言われるくらい常に動いていて、じっとするのが苦手。

キッチンに水を取りに行ったのに、「あ!そうだ、あれってなぜなんだろう」と思うとキッチンでスマホ片手に時間を忘れて調べ物に熱中してしまいます。
なにかをしようと思っても脳が色々動いて結局何も手につかないし、寝る前は考え事をしすぎて睡眠不足。なんてことも多いです。
そんな僕が出会ったのがモーニングノート。

これはジュリア・キャメロン氏が著書の「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のワークの一部です。
僕はこのモーニングノートに出会ってから人生が全然変わりました。本当に嘘みたいに人生が変わるのでおすすめです。


神本と出会う

僕はYouTubeで勉強系、知識系のものをよく見ます。アニメや映画の解説動画も好きで、その中でも岡田斗司夫さんのファンです。
そんな岡田さんがおすすめしてた本、おすすめしてたのが「モーニングノート」でした。
この本がおすすめだけど、まずはモーニングノートだけでもやってみてほしい!そう話してたのでやることに。

ルールは簡単!でも…

モーニングノートとは朝、できるなら起きてすぐA4ノートを開いて毎日3ページ、なんでも良いから思い浮かんだことを書くだけです。このノートを誰にも見せない、これもルール。
それ以外は何もありません。どこのノートでも、なんのペンでも鉛筆でも良いのです。

ルールは超簡単!だけど、はじめてみると意外と3ページもかけないんです。A4というのがみそです。A4ってこんなに広いの!?というほど、余白がたっぷり。
だから最初は何も書くことがない!と思うんですが、そんなときは何も書くことがない!と書けばいいのです。

恐ろしきその効果

モーニングノートをはじめたらわかるんですが、頭や心がどんどん浄化されていくんです。雑念が消えるというか、心がまっすぐになるというか、今日やることやこれからの自分が明確化されていくんです。
無駄なことをして過ごさなくなる、毎日をただ消費するだけの日々じゃなくなるのです。

しかも、モーニングノートだけじゃなくこの本いくつになっても「ずっとやりたかったこと」を、やりなさい」にはその他にもたくさんのエクササイズがあります。

例えば

  • スマホを持たずに週2回、ひとりで散歩する

  • 興味があったことをひとりで週1回体験しにいく

などなど、なんだそれ!なことがあるんですが、これらを行うことでずっとやりたかったことがどんどん明確化されて、ずっとやりたいことができるようになっていくのです。

自分とどんどん向き合うことができるので、ちょっともやもやしてる人、本当に好きなこととは?仕事してるだけの毎日って…?と思う人は一度読んでみてほしいです!

読むのがだるいなら、モーニングノートでもやってみてください!本当にやりたいことはXで人の悪口を見ることでもないし、インスタで人の幸せを見ることじゃない!
そうわかるはずです。(笑)

ブログでは一般会社員ゲイの体験談や役立つ情報を無料発信中!ぜひ一度アクセスしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?