見出し画像

いいね!はゲイの僕を一瞬すごく気持ちよくしてくれる

みなさんはTwitterやInstagramなどのSNSをやっていますか?特にゲイのアクティブ率は高いように感じます。
いいね!をもらうと気持ちが良いですよね、それについて今回は僕の思ったことを記事にしました。
最後まで読んでもらえると嬉しいです。

いいね!の通知はギャンブルに似てる

SNSって実はギャンブルに近い依存性があると言われています。SNSを開くといい情報が手に入るかも!と思ってついつい人は開いてしまうんです。なのでSNSに結構ハマってしまう人はギャンブルにも注意が必要です。
1日に3回、4回と何度もSNSをチェックしてしまう人は依存傾向にあります。
なんか通知があると、いいね!がきたかな!?と反応してしまうのもパチンコにも似ています。

参考記事:人がSNS中毒になる理由は「反応の遅さ」と「ギャンブル的要素」

いいね!が欲しくて自撮りが止まらない・・・

あの子があんなにいいね!をもらってるなら僕ももっともらえるはず!そうしてどんどん自撮りをしてしまいます。
僕も20代の頃は自撮りもアップしたりとにかく愛されたいいいね!をもらって承認されたい存在を知ってほしいという欲求にまみれてました。
どんどん自撮りが止まらなくなっていくのです。
SNSを見てても毎日のように自撮りをしている人をみると心にすきまがありそう・・・と思ってしまいます。

私生活が満たされないといいねを求めがち

充実した生活を送っている人はそもそもSNSをあんまりやっていない傾向、もしくは旅行をするときだけ記念にSNSに写真を記録する程度。
1日1回もSNSを開かないという人が多いです。
一方で私生活で満たされないことが多ければ多いほどインスタントに承認欲求満たしてくれるSNSは快楽の塊です。

いいね!は気持ち良いエクスタシー

いいね!って承認欲求が満たされるので一瞬気持ちよくなってしまうんですよね。
自慰行為と同じです。自己満足なんで、どんどん刺激を求めてエスカレートしてしまう人も多いです。
だんだん激しくなってくると「幸せに見られたい!」「自分は幸せだって知ってほしい!」という怖い域に入っていきます。
こうして生きていると他人にどうみられているかを基準に生きるので彼氏を選ぶときもなるべく著名な人、人気の人とかで選ぶようになってきてめちゃくちゃです。
しかも他人を基準に生きていくと一生満たされません。仏教の本でも他人を基準にすると自分を幸せにすることはできないと書かれています。(参考にしたのは草薙 龍瞬さんの書籍)

その彼氏も僕の気持ちよさを刺激してくれる飾り

いいね!は承認される気持ちよさを与えてくれます。それは私生活が満たされなかったことが多ければ多いほど、しかも他人にどう見られているかを基準に生きていると余計に。
彼氏の写真をアップしている人もその点、怖いです。
それも飾りの一つ、トイプードルを表参道で散歩する人と同じ。その犬も飾りなんです。すべては自分のための演出。
彼氏との写真を自分も若い頃はやってましたが、その心の底にあるのって他人にどう見られたいか。ですよね。
こういう幸せな彼氏がいます!あなたたちよりも上に見られたい。そういう見え見えの汚い部分が露呈するんですよね。

毎日が幸せになると薄れてくる

毎日小さなしあわせがたくさんあふれてくるのは30代をすぎてからだと思います。
20代の頃の苦労が実ってきて、仕事も自分のやりたいことをやって責任をもって取り組めます。
趣味もだんだん自分の人生で、これをしてるときは幸せっていうものが見つかってきますよね。
また、人付き合いも少ないながらこの人といるとすごいたのしい!っていう人もだんだん絞れてきます。
そういう人といるときってわざわざ「○○くんとご飯!」とかSNSにアップとかしないんですよね…。
なぜならそれをSNSであげるってことはそれも演出の一つだからです。
20代の頃は満たされないことばかりでそういうことに取り憑かれていたんですが、だんだん自分の幸せを見つけることができてSNSのいいね依存から卒業できました。

自分をSNSに安売りしない人がかっこいい

僕はたまたま歴代の彼氏はSNSをほぼやってない人、もしくはしてない人でした。そういう人に惹かれるのにはわけがあると最近気づきました。
それは充実しているからです。
自分基準に生きていて、何をするにも別に誰かに見せびらかしたりしない生き方だからです。
イギリスに旅行したら普通写真を見せびらかして、良い生活してるかっこいいオレ!をSNSにアップしたいじゃないですか?
それをしないんですよね。僕にはそれがかっこよく感じました。
この人って別に不特定多数にモテる気がないんだなって。そんな人が僕を相手にしてくれてたのが今思えば謎です。

SNSにラブラブな写真をアップするカップルは怪しい

最後に。
僕がSNSを10年以上やっててわかっていることが一つあります。
ラブラブな写真をアップするカップルにろくなのがいないっていうことです。
ノンケの世界はわかりませんが、ゲイの場合大抵がドロドロです。
彼氏と出会えてよかった!とか、3ヶ月記念!みたいな写真をアップする人は高確率でゲイアプリでヤリモクだったり…裏垢があります。
それもようするに飾りの一つだからですよね。その証拠にだいたいそういうカップルってすぐ分かれて、すぐにまた新しい彼氏ができるんですよね。
それってもうダブってたでしょ!って思いますが、僕はいつも黙ってみています。
そんな今日も彼氏有りと書かれた人からTwitterにDMが着ています。甘い蜜を吸って生きているセルフプロデュースが甘いゲイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?