見出し画像

わたしのこと。自己紹介

はじめましてumecoといいます。
先月ぐらいからnoteを始めました!

もうすぐ40歳。独身です。治療家を生業としています。
noteでは日常で感じたことや気づきを書いています。

十年前に好きなことで自由に生きていきたいと会社員をやめて健康のことやからだのことに元々興味が強かったことから資格を取得し整体治療院を開業。

現在は収入も会社員時代の年収を超えまだまだ課題も多いですが割と自由に楽しく仕事が出来ています。

これまでに1万回近くクライアント様の身体を施術させていただいた経験の中で、人の心の状態というのがいかに体に影響を与えているかを日々肌で感じています。

自分自身もこの十数年、自分で仕事をして生きたいと決めてからは内面に向き合わざるを得ず、繊細で浮き沈みの激しかった自分の性格を整えるべく心の状態は常に観察してきました。


それから自分を客観的に捉えられるようになり体調も生活も人間関係も徐々に変化してきました。

そして行きついたのは


思うこと感じることをいかに自分が向かわせたい方向にコントロールしていくかが全てで、

それが自分がなりたい方向と逆方向であるなら、
それに気づき常に考えを方向転換していく。

ということが理想の自分であるために最も大切なことだと分かりました。


無理だと思っていればそれは永遠に無理なままだし出来ないことはずっと出来ないまま。

痛みがあるところばかりに目を向けていればいつまでも体はよくならないし

悪い習慣を変えないかぎり良い状態は手に入らない。


上手くいくために当たり前すぎるこの法則を誰もがわかっていても
簡単にはできないのが人間の性でありおもしろい所なんだろうなと思います。

食べ物や体の使い方以外に心の方向性や考え方によるストレス、それによって起こる事象からの心労で健康を害してしまう人は多いです。


だけど嫌なことなんていつだってたくさんあるし、しんどいこともどうにもならない事もたくさんある。

今わたしたちを取り巻く世界には不安で心が壊れてしまいそうな材料は多すぎるのです。


だけどそれでもそうじゃない方を見て心に平安を与えてあげることはいつだって出来ると思っています。


我慢してストレスがたまることが苦手で耐えられないワガママなわたしは

どうすれば今よりもっと気が楽になるだろうか。

どうすれば目の前のことを楽しめるようになるだろうかと日々考えて過ごしています。

脳が快適な状態であることは健康な体を保つためにとても重要です。

わたしは自分の心と健康を守るため要らない負担をなるべく脳にかけたくないし、心が解放された状態はどれだけ人間本来の力が発揮されるかということがたくさんの人たちを見てきたことからもよく分かります。

何があろうとも自分の心を守る能力は鍛えておいて損はないです。

自分が元気でいないと誰のことも守ることは出来ません。


相変わらず恐れや不安感に苛まれやすいわたしですがそのたびに考え方を改め修正し年々、日に日に思考癖が変わり
周りからも「あなたなら出来る」「あなたなら大丈夫だ」と言われることが増えていきました。


それに伴い目標やこうしたい、ということも達成しやすくなったように思います。

がそれは前向きな思考に加え行動を積み重ねていけていたらたぶんきっと当たり前のことで。


自分で自分にかけるストレス=頭で考える不快の種を変換していく力があればほとんどのことは解決していけるのではと

自分自身のからだと気持ちを整えながら周りの人たちにも元気を与えられる存在でいたいなと思っています。


最後まで見ていただきありがとうございました!
よろしくおねがいします。ではまた!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?