見出し画像

2023年7月の家計・資産推移【5,206万円→5,272万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年7月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


7月の家計簿

7月の家計簿です。今月もかなりお金を使いました。
詳細は次の感じです。

  • 食費(ひとりで食べた分):25,000円→28,000円
    先月からもさらに増えてしまいました。一人外食が3回→8回になっているのが原因かもしれません。自炊も全くできず。節約のためにもストレス解消のためにも自炊はした方がいいとは思いつつ、心の余裕が。。。

  • 食費(デート、友人と飲み):67,000円→62,000円
    前月同様少し減っています。お酒ありのご飯が4回で13,500円、バーがのべ4軒12,000円。それ以外はお酒なしのご飯、デート、スイーツとかです。単価はさほどでもないですが、数が多いので食費が嵩みますね。

  • 食費(仕事の付き合い):17,000円→5,500円
    今月は以前の部署の人たちと飲み会が1回あったのみでした。部署が変わって直接の仕事の関わりがないのに誘ってもらえるなんてありがたいことだなと思います。

  • 日用品・雑貨:3,700円→10,800円
    プライムデーもあったので少し使ってしまいました。そんなに無駄遣いはしていないはずです!

  • 娯楽:253,000円→59,000円
    秋のイベントで4万円ほど飛んでいきました。それ以外はサブスクが8,000円ちょい、映画2,000円などなど。

  • 服飾費:17,000円→15,000円
    引き続き夏物をゲットです。何年も同じ服を着ていると少しずつ傷んできているものだなと感じます。アウトドア系ブランドは長持ちしてくれるんでしょうか。

  • 交通費:6,000円→12,000円
    今月も暑い中ちょこちょこでかけました。細かい移動の積み重ねですね。

  • 親への仕送り:1,030,000円
    桁の間違いではありません。親への仕送りにボーナス全額+アルファをつっこみましたのでとんでもない額になっています。確実に私のFIREが3ヶ月は遠のいたのですが親孝行と思えばきっとあのとき仕送りしておいて良かったと思えると思うのです。そう自分に言い聞かせています。

  • 交際費:8,000円
    身近な人へのお土産などの出費です。お宅にお呼ばれするときはちょっとしたものを持参するくらいの気が利く大人になりたいなと思います。

  • 光熱費・通信費:8,700円→7,300円
    とても暑いので在宅勤務を減らして出社頻度を増やし、自宅の電気代を減らす試みが少し効果を上げているのかもしれません。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計1,280,000円でした。手取り収入がボーナス込みで大体147万円だったので今月の貯蓄率は-4%→13%となり、一旦黒字回復です。
8月は夏休みの旅行などいろいろお金を遣うイベントがもりだくさんなので収支は大きく悪化する予感です。
エンゲル係数は22%→21%です。たまたまですが改善してきています。

資産の推移


  • 総資産は5,206万円から5,272万円へ。

  • 6月に大きな買い物をカードで支払ったために今月の収支としては3万円程度の赤字です。

  • 投資信託は日本株も外国株も調子が良く、円安も大きかったので評価額が60万円ほど上昇。

昨年12月から7ヶ月連続で資産評価額が上昇しており、特に6ヶ月連続で最高額を更新中です。資産額が増えるのはもちろんありがたいのですがいつか下がると思ってキープしている現金が完全に機会損失になっており、入るタイミングが掴めずにいます。
稲妻の走る瞬間というのはわからないものですね。やっぱり一括投資が一番合理的なのかなという気がしてきています。

現在、準富裕層になりましたがいつ暴落が来るかはわからないのが世の中です。
準富裕層の次の目標としては約30%暴落しても準富裕層をキープできる7,000万円にしたいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

年内のベンチプレス80kg に向けて、7月の目標は70kgをあげることでした。
が、今月は結局65kg5回が限界でした。まあ怪我も怖いですし、無理はしないことにします。目標は少し落ちますが、現実的な目標をということで、年内は70kg 8回を目指そうと思います。

というわけで、以下の感じで進めていきます。

  • 8月 65kg 7回

  • 9月 65kg 8回

  • 10月 70kg 3回

  • 11月 70kg 5回

  • 12月 70kg 8回

1年で友人30名とご飯に行く

7月はプライベートで9名とご飯に行きました。同じ人とご飯に行ったりもしているので年間を通したユニークな数でいうと31名。目標達成です。
8月は長期休みもありますのでタイミング合わせて何人かとご飯に行きたいですね。年初にご飯誘おうと思っていた友人のうち、3名がまだなので今年中に一度誘ってはみたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?