見出し画像

2024年9月の家計・資産推移【6,921万円→6,996万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2024年9月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


9月の家計簿

9月の家計簿です。今月は連休が多く、2泊3日の泊まり旅行も2回行ったので出費は多めです。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):19,400円→9,300円
    大きく減っています。出社してのランチが多かったのもあり、ひとりでの外食はほぼゼロでした。

  • 食費(デート、友人と飲み):108,000円→68,000円
    こちらも減っていますが、これは先月が多すぎた感じですね。そんなに大きな出費はなく、細々としたものが積み重なってこの金額になっています。旅行の影響も多少はあるかと思います。

  • 食費(仕事の付き合い):23,700円→23,900円
    あまり変わっていません。飲み会は2回、それ以外はランチです。ランチ金額は780円〜1,500円。ボリュームゾーンは800〜900円といったところです。

  • 日用品・雑貨:17,900円→3,000円
    最低限のものだけしか買っていないので無駄遣いはしていない感じです。

  • 娯楽:103,300円→179,00円
    大きく増えています。内訳2泊3日①のホテル代50,000円(晩御飯なし)、2泊3日②のホテル代44,000円(晩御飯あり)、来月の旅行のホテル代33,000円、イベントのチケット前払い24,000円、スポーツジム7,600円、サブスク1,600円などです。ホテルは良いところをちゃんと選ばないといけませんね。

  • 服飾費:25,400円→37,040円
    靴2万円やシャツ9,000円、肌着などなどでこんな金額になりました。やや多めかなと思います。

  • 交通費:28,000円→104,000円
    旅行の飛行機・新幹線代で54,500円、旅行のレンタカーやETCで24,000円、来月の旅行のチケット代などに加えて週末の電車とかを使ったお出かけの費用などが重なって結構な金額になっています。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:25,800円→126,000円
    大きく上げていますが、これにはふるさと納税121,000円分が含まれています。お中元でもお歳暮でもないですが、日頃の感謝を込めて自分と親兄弟にご褒美を贈っています。

  • 光熱費・通信費:33,400円→16,182円
    電気代がついに12,700円に。暑かったですからエアコンの電気代でしょうね。それ以外は通常運転でしょうか。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

  • 医療費:0円→0円
    今月は何にもお金かかっていません。

今月の支出の合計は63.6万円でした。手取り収入が大体46.5万円だったので今月の貯蓄率は4.3%→-36%で、大幅に悪化しています。株クラ民としてダメというより、普通に生活が成り立たないレベルですね。年間の貯蓄率も37.8%→33.8%に悪化しています。年間目標の40%に向けては冬のボーナスでの挽回を期待しています。
エンゲル係数は31%→21%で減っています。今月はとにかく旅行のホテル代(127,000円)、旅行の交通費(94,000円)、ふるさと納税(121,000円)が大きかったです。この生活を流石に毎月続けたら破産するというのが見える化できて良かったと思うことにします。
10月も泊まり旅行を2回予定していまして、そのうち1回は海外なのでまた大きくお金が飛んでいきそうです。そこまで節約して生活していく必要もないので今月はやりすぎですが、引き続きほどほどに楽しんでいきたいと思います。

資産の推移

  • 総資産は6,921万円から6,996万円へ。

  • 収支としては収入47万円に対して支出49万円なので-2万円ほどです。今月65万円使っているのに支出が49万円で済んでいるのはクレカ支払いで来月どかっと来るからです。。。覚悟だけしておきましょう。

  • 円高でしたが株高が上回り、投資信託・企業DCの評価損益は72万円ぐらい増えています。

今月の投資も新NISAつみたて枠10万円と企業DC 5.5万円、それともらったVポイントを合わせて、合計17万円ほど追加投資しています。
今月は久々に回復しましたね。一時7,100万円台まで上げました。円高が続くかと思いましたが、今は踊り場なんでしょうか。その一方、米国経済が順調なので株高になっています。これから米国大統領選など含めてどうなっていくんでしょうね。
年初からの評価損益はまだ1,300万円近くプラスです。ほどほどに順調ですね。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 10回ですが、今月も60kg 10回+7回、65kg 5回がMAXでした。
今月は19回ジムに行っていました。基本平日の朝に筋トレにいくので、休みの日が多いと逆にジム行く日数が減ってしまうんですよね。
あと、ダイエットはまあまあ順調です。体重が0.5kg減りました。0.5kgなんて誤差じゃないのって感じがしますが、毎日測る体重の平均なのである程度信頼性があります。特に週末に増えて、平日は月曜から金曜にかけて減っていくという傾向がはっきりしてきましたのである程度体重減少傾向は見えてきています。ちゃんとダイエットを始めた5月から4ヶ月で2kg減少なのでまあ健康的に痩せていっているはずです。このままいくと13ヶ月後に目標体重に到達しそうです。めちゃ先だ・・・。

1年で友人30名とご飯に行く

今月は特に久々の人とのご飯はなかったです。友人たちと2泊3日の旅行にいったのでそれはよかったです。なかなか泊まり旅行に行けるほどの仲良い友達っていませんからね。大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?