見出し画像

2023年8月の家計・資産推移【5,272万円→5,373万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年8月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


8月の家計簿

8月の家計簿です。今月もかなりお金を使いました。
詳細は次の感じです。

  • 食費(ひとりで食べた分):28,000円→21,000円
    今月は大きく減少しました。一人外食の回数が8回→2回に減ったのが大きいですね。自炊も久々にしたので食費抑制に一役買っているかもしれません。

  • 食費(デート、友人と飲み):62,000円→82,000円
    今月は大幅増加です。旅先で美味しいもの食べたいねってことで、それなりにお金かかるところで食べたり、友人と飲みにいったり、記念日で少し奮発したり。どれも大事な食事なので後悔はしてません!ただ、お金を持っている友人との食事はいつもコスパが悪いところになりがちなのでうまくコントロールしたいところです。

  • 食費(仕事の付き合い):5,500円→19,500円
    今月は職場の飲み会が多かったです。3.5回。うち1回は少し多めに出したのでなかなかの出費になっています。変に格好つけずに割り勘か、少しでももらえば良かったかなと思います。

  • 日用品・雑貨:10,800円→7,100円
    割と最低限の買い物しかしてないですね。

  • 娯楽:59,000円→88,000円
    旅行のホテル代で6万円ほど、それ以外にスポーツジムやら音楽サブスクの年間更新などで17,000円ほど。それ以外は細かい遊びが多いですね。

  • 服飾費:15,000円→32,000円
    旅行に備えて水着やらいろいろ買っちゃいました。年に数回しか着ないものなのでいつになったら元がとれるのかと思ってなかなか買い替えないんですが、買っちゃったからには有効に活用したいと思います!

  • 交通費:12,000円→87,000円
    旅行で飛行機やレンタカーに乗ったのでそれだけで7万8千円ほど。ハイシーズンだからしょうがないですかね。

  • 親への仕送り:30,000円
    通常運用に戻りました。世間的に見て仕送りの額が多いのか少ないのかはわかりませんが、自分にとって無理のない範囲で親に楽しんでもらいたいからお金を送る。気持ちも伝わってそのことでも幸せ度UPに貢献できていたらいいですね。

  • 交際費:1,500円
    会社の人へのお土産を買いました。高くはないと思いますが、人間関係が少しでも円滑に進めば安いものかもしれませんよね。

  • 光熱費・通信費:7,300円→9,200円
    流石にクーラーの使用頻度も増えてますので電気代があがっちゃいますね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計は42万円でした。手取り収入が大体51万円だったので今月の貯蓄率は13%→17%となり、黒字幅拡大です。
9月もいろいろ旅行などお金をたくさん遣う予定です。それに加えてApple新商品発表があります。Apple製品を買い替える予定なので、今月同等か悪化するかもしれません。でもApple製品は買います!
エンゲル係数は21%→24%です。悪化していますね。

資産の推移

  • 総資産は5,272万円から5,373万円へ。

  • 8月は旅行などで大きくお金を使いましたが、何とか単月黒字は確保できています。

  • 投資信託は円安もあり、評価額が70万円弱上昇。企業DCも評価額が25万円ほど増加し、ついに1,000万円台の大台に乗りました。

昨年12月から8ヶ月連続で資産評価額が上昇しており、特に7ヶ月連続で最高額を更新中です。今月は一時的に資産評価額が減ったりもしたので買い増しチャンスかなと思って預金からいくらか投資に回しています。
何も考えずに一括投資すべきかなと思いつつ、暴落した時用の種銭も確保しておきたいなというスケベ心も捨てられずにいます。

現在、準富裕層になりましたがいつ暴落が来るかはわからないのが世の中です。
準富裕層の次の目標としては約30%暴落しても準富裕層をキープできる7,000万円にしたいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標を年内はベンチプレス 70kg 8回に変更したので、今月の目標は65kg 7回で、それは31日にギリギリ達成しました。8回に挑戦しようとしたのですが、上がりきらずもう少しで怪我するところだったかも。気をつけていきたいと思います。。。
来月こそ 65kg 8回を実現したいと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

8月はプライベートで1名とご飯に行きました。年間30人目標は先月達成しており、今月ご飯に行った人は今年何度も行っているのでノーカンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?