見出し画像

2週間の充電期間を経て考えたこと

皆さま、ご無沙汰しております。
暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、結婚式が無事終わりました。
親戚のみの小規模の式ではありましたが、家族だけだからこそできるアットホームな雰囲気で開催することが出来ました。(コロナ明けてノーマスクで開催できたのも嬉しい)

現在、私は7年間勤めた会社を5月末付で退社し、理解ある上司のお陰で慶弔休暇(結婚休暇)+年休消化中。

式が終わった翌々日から飛行機に乗って新婚旅行へ。

10日間の異国生活を経て帰国した今、バタバタな日々から解放されて放心状態でした。笑

心が落ち着いてきたので改めてこれまでの日々の振り返りと、これからの生活について考えたのでまとめようと思います☡✍︎

よかったらお付き合いください☺️


コロナ禍での結婚事情

結婚式場を見に行こうとなったのは、1年前のGW期間中のことだった。

その頃は、まだコロナ禍で感染者数が毎日テレビで発表され、長期連休前後は更に増えるのでは!?と危惧されてた。

1年後の今頃はどうなってるだろうか…

全く予想がつかない中で結婚式の開催日を決めるのは難しいことだった。

葛藤だらけの準備期間

まず、開催時期を悩んだ。
まだまだ感染者が多く、祖母や小さい子供が親戚にいるので年内に開催するのは厳しいと判断した。
ただ、翌年(2023年)の5月以降は30歳を迎えるので
個人的に30前に式を上げたかったので4月に決定。笑

次に規模感についても悩んだ。
友人や職場の人も呼んで盛大な式をするか、
親戚だけの小規模な式にするか…
終わったあとの事まで考えて親戚のみに決定。

それを決めてから4件ほど式場を回り、素敵な雰囲気で食事が楽しめるレストランウェディングに決定。

結婚式準備スタート

本格的な打ち合わせは開催日の半年前からスタート。

半年あるから大丈夫だと思っていたが、
式を終えた今思うと本当にあっという間だった。

お互いの休日を中心に準備を進めていたが、
今振り返るとなかなかハードなスケジュールだった。

  • 衣装関係5回
    (衣装決め/小物合わせ/サイズ確認 等)
    正直、こんなに何度も衣装屋さんへ行くとは思っていなかった…笑

  • 式場打ち合わ5回(試食会込)
    月イチペースで式場へ行き、進捗報告と会場の装飾の打ち合わせをした。

  • メイクリハーサル1回
    リハーサルがあるなんて聞いたこと無かったが、まつ毛パーマやネイルのアドバイスがもらえてよかった。

  • 前撮り
    2人の思い出の地である京都へ。
    紅葉の時期に行き、和装での撮影が出来て大変満足。

  • エステ(フェイシャル、脱毛…等)

  • ネイル…etc.


この半年間で2人の共通の趣味である音楽ライブや野外フェスの予定が入ったり、旅行に行ったりして思い出作りもした。そして、プロフィールムービー用の写真をたくさん撮影。

愛知の夏フェス
京都の夏フェスへ
旅行でVISONへ

半年あると思っていたのにウェディングボードやプロフィールムービー、両親への手紙が完成したのは式の開催1週間前だった。

あんなに時間あると思ってたのに全く足りなかった…

プロフィールムービーに至っては、1年前から構想を練っていたが、どのソフトやアプリが良いのか分からず…いろいろ試行錯誤した。

大変だったけど、いい思い出になった。
作成したムービーは何度でも振り返れる。

毎度、打合せ前夜は寝不足になりながら確認した。
細すぎる引き出物選びや式場で流すBGM選定。

いろいろ自分達らしい式を追求すると、決めることがその分多くなるが、今振り返ると貫いて良かったと思う。

結婚式当日

4月中は全国的に週末が雨の日が続き、
当日の天気が心配していたが、6週間ぶりの快晴となった。

式場の玄関
ウェルカムボード

練習回数が少なく心配していたリングガールも無事成功し、披露宴も滞りなく進んだ。

悩みに悩んだウェディングケーキは打ち合わせを重ねて形にしてくれた。

ウェディングケーキ

親戚だけの式だから両家対抗の「格付けバトル」や両親たちによる「お手本バイト」などのイベントができた。

まだ小さい親戚の子達は知らない環境に戸惑って当日泣いてしまうのではないかと心配していたが、ご機嫌だったり、大人しく寝てくれたのも助かった。

色々な奇跡が重なり、無事開催できた式。

式を終えて

親戚達から「感動して泣いた」「素敵な時間をありがとう」と連絡をもらえてとても嬉しかった。本当に開催して良かったと改めて思った。

これからの生活について

GW明けてからは有給消化で会社へ行かなくてよくなった。

新しい会社に正社員を目指すか、パートになるか…
チャンスだと思ってフリーランスに向けた準備を進めるか…

1人家にこもって悶々と過ごしていた。
昨日、義母とご飯に行ったので相談してみた。

義母は結婚後ずっとパートの仕事を転々としている。
知り合いの中にはパートから正社員になった人もいるらしい。

とにかく何とかなるさ…と。笑

そして、悩んでも何も答えが出ないし、
色々やってみていいんじゃない?と。

それもそうかもしれない。

正社員もパートもフリーランスも色々模索する期間だと思って何でも試してみようかなと思う。

サラリーマンは経験したし、雑貨屋さんとか接客業もやってもいいかもしれない。
とにかく胸が高鳴る方へ進んでみるしかないかな…

第2の人生スタートです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?