見出し画像

私はアーティズムマーケットに参加する。

3月17日、アーティズムマーケットに私たち猫背推進委員会は参加させていただきました。
そこで限定10名にアンケートを取らせていただきました。
どうにかこうにか10枚のアンケート用紙はすべて記入されたものになりました。
そこから得られた結果より考察を行っていきたいと思います。
フェチズムやパラフィリアンを題材にしている私たち。
このアンケートは非常に貴重なものになったと思います。
今後もイベント毎にアンケートはやっていきたいと思いますので、見かけましたらご協力をよろしくお願いします。

次回のアンケート予定は5月12日のCOMITIA128にて実施予定です。
恒例のおまけは藤紗自作のアクセサリーまたはポストカードです。

Q1.ARTiSM MARKETにはよく来ますか?
これは、2~9回が一番票を集めました。
同じ建物内でエキゾチックアニマル即売会、オカルトイベントも行われていたため、そこから流れてきた初めての方も多くみられました。
エキゾチックアニマル、オカルトイベントはアーティズムとも親和性が高いとは思います。
意外と10回以上と回答した方は少なく、会場内でよく見る「毎回見るお客さん」はサークルの方であったり、買うものが決まっている方が多いのだな。と、浮き彫りになった気がしました。
単純にお客様として「いつも会う人」を見つけるのは難しいのかもしれないです。
あとタイミング的なものなのか「ほかのイベントとかぶる」なんかも多くて、来れてない人も結構いらっしゃるみたい。

Q2.ARTiSM MARKETには何を求めて来ていますか?
洋服類  アクセサリー類 会いたい人が居て 通りすがり

上記の質問には、アクセサリーが票を集めます。
予想通りではありましたが、私の予想を裏切ったのは「洋服類」が0票だったことです。
服飾系のサークルさんも多いイベントでこの結果は驚き。
本当に洋服を求めてくる方たちは、もしかしたら私たちのサークルのある奥の方にこないのかもしれないです。
目的ははっきりと決まっているために、アンケートに出てきていないだけなのかもしれません。
そして、自由記入欄には「写真」という文字がありました。
あまり、写真を出していくサークルさんは少なめなので、この文字が記入されることは私の発想にはありませんでした。
10枚程度のアンケートなのではっきりとは言えませんが、意外とアーティズムのお客さんの求める写真が売り出せれば、アーティズムでも写真集って売れるのかもしれません。

Q3.あなたの年齢教えて下さい
少年 少女 童貞 妙齢 魔法使い 淑女 賢者 熟女 それ以上
妙齢が一番票を集めました。
ただこれ、日本語に強い方はお気づきかもしれませんが…
(大体の)年代別の男女ごとの表現に使われるものを並べております。
少年少女は10代
童貞妙齢は20代
魔法使い淑女は30代
賢者熟女は40代
そして、明らかにそれ以上に〇をつけなければならない男性が妙齢に〇をつけていたということ。
猫背推進委員会において文章も担当している私なりの世の中の日本語レベルの調査でもあったわけなんですが…
この前、よく行くbarで私の写真集を見せていたところ「閃光」という文字列を読めない人がいまして、その横の人が「かんこう」って読むって言っていたんです。
なので、結構、簡単に思える漢字や日本語も伝わらない可能性が出てくるわけです。
正直私的にこれは結構由々しき事態。
写真集という名目上、文章が読めない方々も購入する可能性があるわけで、難しい日本語を使えない可能性が出てきます。
少年少女に関してはあこがれも含めて選んでる方も多いでしょう。
なので、割愛。

Q4.あなたのフェチズム教えて下さい(ご記入ください)
Q5.あなたの性的嗜好教えて下さい。(ご記入ください)

これは本当に多岐にわたりました。ご記入いただいた方々ありがとうございます!
ただ、この2つの質問はみなさま違いが判らず苦戦していた印象でした。
なぜ、このような質問の仕方をしたか、ということなのですが。
フェチズムは崇拝。
性的嗜好(パラフィリアン)は性興奮。
この二つは、現代日本において同一のように扱われますが、実は別のものにもなります。
崇拝ゆえに性的興奮を覚える場合もあるので、一概に全然違うものなんだよ!ってわけでもないのですが。
ただ私は、ここにおいては「別のもの」として聞いてみたくて、この項目を分けました。
Q4.に関しては、SM関係のご記入が多かったように思います。
Q5.に関しては、結構血液好きな人って多いんだなって印象です。
あとみんな、Mだなーっていう。

Q6.表現方法で好きなのは?
イラスト  コミック  写真  動画

これは、イラストに票が集まるのは予測していました。
そして、写真が一番票を集めないのではないかと思っていました。
結果はイラスト→写真→動画、コミックという順番。
みんな結構、写真好きなのね。
ただ、やはり、スマホなどで身近になった分、一般的にみるクオリティの高さ「その場の作りこみ」「画質の高さ」というのと写真的なクオリティ「構図や光」「その場の空気感」というのはどんどん乖離しているのかもしれないです。

Q7.猫背推進委員会って
アート エロ 救い 癒し

これは、アートエロのあとの二項目は、私が当日書き足したので票を集めないことはわかってしました。
そして、「アート」に〇をつける方が多かったです。
私としては「女性はアート、男性はエロ」につけるかなーと思っていました。
複数回答を可能にしていましたので、どちらにも〇をつけれるようにはしていましたが、アートが強かった。
おっぱいとか出てるんだけどね。
今後、どちらに傾くというわけでもないですが、作品ごとの色ははっきりきっぱりとわかりやすい色を出していけるようには尽力していくつもりです。
ただ、私の作る世界観はアートよりなのかもしれません。

Q8.今後いろんな制作をしていく予定ですが以下のものから気になるものがあったら教えてください。またこういうのやってほしいとかあったらご記入下さい。
嘔吐嗜好 赤ちゃんなりきり 食人嗜好 鏡に映ったもの 
自分が殺されること 樹木 人形 食べ物なりきり

これも複数回答可能です。
順位は以下の通り。
1、人形
2、食人嗜好、鏡に吊ったもの
3、自分が殺されること
4、嘔吐嗜好、樹木、食べ物なりきり
正直、これに関しては、項目を適当に並べておけばそれを元にして自由記入で細かく見たいものが出てくるかな?と思ったというところもあり、一言で表すにはちょっと難しくない?っていう項目もあります。
人形なんてそのもっともたるものです。
私自身が人形を作るのか、人形の写真を撮るのか、はたまた私たちがどんな人形表現をするか、などわかりづらい項目です。
ですが、一番票を集めました。
ちなみに、自由記入をいただいたのは10人中1人でした。ありがとうございます。

Q9.スペースに足を止めていただいてありがとうございます!何が目を引きましたか?ご自由にご記入ください。
ここで、奇跡の回答「なにかキモいもの」
誉め言葉らしいですけど。女子におじいちゃんがキモいっていうのが気持血悪いなーと思いました。
というか、この人、日本語通じてる感なかったので、本当に何も考えずにふらっとなんだこれーでアーティズムに来た人かなーと思っています。
そうすると、私たちのやってることってキモいのかなーって。
あとは、本当に目を引いたものを書く人。
コメントを書いてくれる人。様々でした。

本当に、今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
これをもとにより、制作に励んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、アンケートに関してはこのあたりで。
ここからは、単純にアーティズムの感想を書こうと思いました。
まずは購入品。

こまぎれさん
ヒガンバナパーカー。
銀河鉄道の夜と迷ったけど、ヒガンバナにした!
Tシャツも迷ったが、サイズ感的にヒガンバナの方がかわいく着用できそうだった。
https://twitter.com/komagire

朧月館さん
嘘吐イタラ針千本飲マス ピンキーリング
なぜ、ピンキーなのか、購入後に気づきました。
小指つないでやるからだね。
https://twitter.com/rougets_kan

Ukaさんところの夕焼け蝶のイヤリング
一目惚れした。
https://twitter.com/Ukatz_Uka

CAPEOFGOODHOPEさんところのでっかいたっせるのついたイヤーフック。
このでかさとでっぷり感は本当に良き!!
https://twitter.com/00304545

今回は、かなりケチらずに買いました。
最近は、前よりも猫背推進委員会のお会計がまっかっかではなくなりまして、前回の売り上げからスペース代の半分は出せる。みたいなことになってきまして、私のお財布にも余裕が出るようになってきました。
このまま、順調に黒字化していきたいです。

あと本当は、同日に一階下でやっていたBLACK OUTにも行きたかったのですが、あまりに長蛇の列でやめました。
新しい家族のお迎えは、無機物だけで終わりました。

当日、お手伝いに来てくれたおたまさんもありがとうございました。
今回を鑑みると、アーティズムは次回も参加してもいいかもしれません。
ちょっと悩んでみます。

では、次もよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?