見出し画像

YC W23 Batch - Ally

YCの採択企業から個人的に面白いと思ったスタートアップを紹介します。今回はB2Cヘルスケア系。環境アレルギーの検査キットのデリバリーと対応策のコーチを提供するAllyです。個人的にアレルギー症状に悩まされることも多いので興味深くみていましたが、Webサイトの情報見る限り現状のプロダクトはかなり発展途上で、まだ私のような潜在顧客が「すぐに使いたい!」と思うレベルには達していないように感じました。

アレルギーの原因の特定と最適なケアプランの決定を目指しており、まず自宅で行うアレルギーテストからプロセスが始まり、血液の採取によってラボでアレルギーの原因を特定。これによりAllyアプリがパーソナライズされアレルギーを追跡・管理します。例えば位置情報と症状に基づいて、アレルギーが悪化する日を知ることができる機能があるようです。またAI活用したアレルギーコーチ機能もあり、同様のアレルギーを持つ他の人々のコミュニティから最適なケア方法を学ぶことができるSNS機能も持っているようです。

ただWebサイトに記載のイメージを見る限り、答え方がChatGPTっぽいのですが、現状AIアドバイザー側のプロトタイプではChatGPT APIを繋いでいるだけなんでしょうか。。。

チャットイメージ

創業者はAmadeo Pellicce氏。コンピューターサイエンスの修士号を持ち、2013年にイギリス初のプロフェッショナルな暗号通貨交換所であるCoinfloorを設立(M&A Exit済)しました。その後、Blockchain.comやMonolith.xyzで複数のフィンテック製品をリードしていました。ヘルスケアバックグラウンドではなくCSバックグラウンド創業者によるヘルスケアテック、かつヘルスケアバックグラウンドの共同創業者がまだいないようなので珍しいケースかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?