「モーターマツオハント」Ver. 0.1.0:ニンジャスレイヤーTRPG第2版シナリオ案
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のランダム生成シナリオ「モーターマツオハント」でセッションを行うために必要なデータが纏められている。PC1~4人での挑戦を想定している。
このシナリオはベータ段階であり、予期せぬ挙動や内容の変更が起こる可能性がある。ゲーム内容に関係する変更は更新履歴に記載していく。
シナリオの作成にあたり、古矢沢さんのお力添えを頂いた。また、このシナリオは古矢沢さん作成のランダム生成シナリオ『磁気嵐の荒野にて』に強い影響を受けている。
2.募集用テンプレート
3.導入
君たちは控室めいたトレーラーの中に集まっていた。トレーラーは君たちを乗せてとあるスクラップ集積場に向かっている。君たちはこれから傭兵として、暴走し、自己繁殖する機械兵器『モーターマツオ』の駆除を行うことになる。
君たちの思惑は様々だ……単純にカネが欲しいのかもしれないし、モーターマツオから人々を守るつもりかもしれない。あるいは……暗黒メガコーポの社員として新兵器のテストをするつもりなのかもしれない。
何はともあれ……これから同じ仕事をする者同士、アイサツを済ませるべきだろう。
君たちがアイサツを済ませると、君たちの目の前にあるモニタにIRC通信が表示された。この仕事の依頼人であるイシダからだ。
ishida:こんにちは、イシダです
ishida:今回の仕事を引き受けてくださり、本当に有難いです
ishida:早速仕事の説明をしましょう。今回貴方たちにお願いしたいのは、オムラが廃棄した兵器『モーターマツオ』の駆除です
ishida:モーターマツオは無人で稼働する人型の機械兵器です。彼らは兵器として最低限以上の能力を備えている。それだけでなく、信じがたいことですが、自己再生産能力……即ち、繁殖する能力を持つのです
ishida:そのせいで、彼らは壊しても壊しても湧いてくる。治安維持においてこれほど厄介なものは存在しない。一方で彼らは繁殖のたびにその構造やプログラムを微妙に変化させるのです
ishida:そのおかげで、壊すたびに新しい部品やプログラム、テクノロジーが手に入る。まさに、金のなる木です
ishida:我々はモーターマツオの侵略から人々を守る。そのついでに我々はモーターマツオの部品を拝借し、一儲けする。これが貴方たちにお願いしたい仕事です
ishida:質問はありますか?
ishida:モーターマツオの集まるスクラップ集積場に着いたようです
ishida:では健闘を祈っています
4.準備パート
戦闘を開始する前に、敵のレベルを決定する。レベルは1~8まで用意されている。
また、望むならばPCによる事前調査を行うことができる。
有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『重工系メガコーポ』『銃器』
次に適した知識スキル(+1):『大型兵器』『テックガジェット』
5.戦闘パート
MAPは以下のスプレッドシートを使用する。
戦闘はモブ敵『モーターマツオ』複数と戦うWAVE1と、ボス級の敵『モーターマツオ改善』と戦うWAVE2の二つに分けられる。
WAVE1戦闘開始時にはPCの人数に等しいだけのモーターマツオをマップに配置する。1ターン目終了時またはモーターマツオが全滅した時、合計数がPCの人数+2になるようモーターマツオを追加する。2ターン目終了時またはモーターマツオが全滅した時、合計数がPCの人数+4になるようモーターマツオを追加する。これ以降、通常のモーターマツオの追加はWAVE1では行わない。全滅が理由で追加されたモーターマツオは、追加されたターンでは攻撃を行わない。
配置するモーターマツオの種類は、戦闘開始前にダイスなどでエネミーデータの表からランダムで2種類選び、番号の小さい方から交互に配置する。同一の種類が選ばれた場合は片方の出目を+1する(6の場合は1に戻る)か、単純に選びなおすこと。配置場所はマップ上の水色のマス。
レベル5以上の場合、各モーターマツオは生成リストの番号と同値のイニシアチブを持つ。
モーターマツオを撃破するとレベルに応じた万札を手に入れることができる(金額はモブデータ参照)。手に入れた万札はNMやPLの判断で各自で手に入れてもよいし、プールしてもよい。
モーターマツオの攻撃判定は全て自動成功とし省略する。条件を満たすモーターマツオの攻撃はまとめて全弾回避及び弾幕発生可能。WAVE1ではアトモスフィアの上昇は行わない。
増援を全て出現させた上でモーターマツオが全滅した場合、あるいは3ターン目が終了した時点でWAVE1は終了する(モーターマツオは弾薬切れなどの理由で撤退していく)
WAVE1が終了し、PCが生存している場合はWAVE2に入る前にインターバルを挟む。インターバル中にPCを初期配置マスに再配置すること。また、インターバル期間中は以下のことが出来る。
・回復アイテムの使用(一人一つまで)
・装備やタツジンスキルの切り替え(ポートの変更は不可)
・気絶した味方の蘇生(ZBRアドレナリン無しで可能、体力1、精神力0で復活)
・シナリオからの撤退
・戦闘中一回限りのスキルの使用回数は回復しない
・種別:効果継続のジツ・スキルは一度無効化される
・種別:召喚のスキルは継続し、召喚したキャラを初期配置マスまたはその隣接マスに再配置する
インターバルが終了し次第、WAVE2に移る。WAVE2では下記のボスデータに従い生成されたボス級の敵『モーターマツオ改善』1体と戦う。出現場所はマップ上の黄緑色のマス。PCがモーターマツオ改善を撃破する、全員撤退する、あるいは全滅した時点でWAVE2は終了となる。
ターン数はWAVE2開始時点でリセットし、1から数え直しとなる。また、WAVE2ではアトモスフィアは通常通り上昇する。
6.エネミーデータ
※割り算などで生じた端数は切り上げること。
モブデータ
◆モーターマツオLvX(種別:戦闘兵器)
カラテ Lv÷2 体力 X
ニューロン Lv÷2 精神力 -
ワザマエ Lv÷2 脚力 2
ジツ 0 万札 特記事項参照
近接/射撃/機先/電脳 X/X/X/X ※機先は特記事項参照
回避/精密/側転/発動 -/X/-/-
◇装備や特記事項
●脆弱性:電磁(1)
所持万札:Lv1~4:1 Lv5~6:2 Lv7~8:3
イニシアチブ:Lv1~4:1 Lv5以上:生成リストの番号と同値
●バリエーション:以下のモーターマツオ生成リストに従った装備や強化を得る。
モーターマツオ生成リスト
1:『アサルトマツオ』 アサルトライフル
2:『ショットガンマツオ』 ショットガン(●ショットガン接射不可)
3:『バクチクマツオ』 バクチク・グレネード(弾数無限)
4:『EMPマツオ』 パルス・グレネード(弾数無限)
5:『チビマツオ』 チャカ・ガン 体力を半分にする(最低1)
6:『スナイパーマツオ』 テック・スナイパーライフル(痛打不可) イニシアチブ+1
ボスデータ
◆モーターマツオ改善LvX(種別:戦闘兵器)
カラテ Lv 体力 Lv×4
ニューロン Lv 精神力 -
ワザマエ Lv 脚力 X
ジツ 0 万札 -
近接/射撃/機先/電脳 X/X/X/X
回避/精密/側転/発動 -/X/-/-
◇装備や特記事項
ボス級の敵、●脆弱性:電磁(1)
マツオガン・アーム:銃器、使用者の連射を使用、マルチ可、時間差可、ダメージ1、射撃難易度:NORMAL
『◉マツオ改善』『◉即死耐性』
『◉マツオ改善』:以下のボーナスを得る。
・『●連続攻撃Lv÷2』を得る。
・『●連射Lv÷2』を得る。
・『●時間差』を得る。
・イニシアチブ値+2。
・近接攻撃による『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』発生可能
●バリエーション:以下のモーターマツオ改善生成リストに従った装備や強化を得る。
モーターマツオ改善生成リスト
1:【カラテ】+2 『チェーンソー』『◉特殊近接ステップ』
2:▶︎生体LAN端子LV1 『◉サモン・ドローン』を発動した状態で戦闘を開始する。
3:【ワザマエ】+2 ●マルチターゲット獲得 可能な限り多くの敵を狙うようになる
4:【カラテ】+2 『ノダチ』『◉回転弾き飛ばし』、●連続攻撃の値を-1する(最低1)
5:▶︎生体LAN端子LV1 バイク/サイバー馬に騎乗した状態で戦闘を開始する。
6:【ワザマエ】+2 マツオガン・アームがダメージ2、装甲貫通2となる
※このボスは『◉サモン・ドローン』をコスト無しで発動できるものとする
7.報酬
PCがモーターマツオ改善に勝利、全員がマップから撤退、または全滅した場合、シナリオは終了となる。一人当たりの報酬は以下の通り。
A:WAVE2を突破した:【万札】+Lvx4 名声+1
B:WAVE1を突破した:【万札】+Lv×2 名声+0
C:WAVE1を突破できずに全滅あるいは撤退した:報酬なし 名声-1
余暇日数:3日
8.更新履歴
9.参考リンク
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
画像生成:Stable Diffusion
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?