ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム生成シナリオ案『磁気嵐の荒野にて』
始めに
募集用テンプレート
背景
導入文
基本ルール
コース設定
コース設定
Aコース:イベント数5:余暇2日:クリアボーナス【万札:1】×Lv×PC人数:【名声】+1
Bコース:イベント数10:余暇3日:クリアボーナス【万札:2】×Lv×PC人数:【名声】+2
Cコース:イベント数15:余暇4日:クリアボーナス【万札:3】×Lv×PC人数:【名声】+3
※1:このシナリオによる名声の上昇はLvの3倍の値で止まる。
※2:Aコースを選択した場合は余暇終了後の『ユウジョウ判定』を行えない。
コラム:能力値帯ごとの推奨レベル
能力値帯:推奨Lv
『成長の壁』突破前:Lv3~4
『成長の壁』突破数1~2:Lv4~6
『成長の壁』突破数3以上:Lv6~8
事前準備
『ヒートダガー』『パルスダガー』『ノダチ』『パーソナルメンポ』『伝統的フルプレートヘルム』
『ヘヴィテックスーツ』『伝統的ニンジャ装束』『ブードゥー/聖遺物』『メディカルキット』
:メディカルキット:非戦闘時のみ使用可能な『回復アイテム』でありスロットを消費しない
共有物となる。使い切り。【体力】3回復。【精神力】2回復。『気絶状態』からも回復可能。
1度の探索に持ち込めるのは1個まで。
有効な知識スキルと増加ダイス:最大+6:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『テックガジェット』『重工系メガコーポ』『山岳エリア』
次に適した知識スキル(+1):『ハッカーの流儀』『セキュリティ』『犯罪』『アマクダリ』
戦闘ルール
アマクダリニンジャとの遭遇
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『威圧』『欺き』『駆け引き』『理路整然』『卑屈』
次に適した交渉スキル(+1):『超然』『誘惑』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『アマクダリ』『ファッション』『公僕の流儀』『貴族の流儀』
次に適した知識スキル(+1):『重工系メガコーポ』『山岳エリア』『ヤクザの流儀』
アマクダリニンジャ
※データは公式ボスエネミーリストのものを用いる。
:共通の行動指針:攻撃対象は自身の手番が回ってきたタイミングでその手番に攻撃可能な
PCの中からランダムに決定する。『気絶状態』により『行動不能』と
なっているPCは他にPCがいる限り攻撃対象には選ばない。
1:ヘヴィレイン:1ターン目は『パルス・グレネード』での範囲攻撃を優先し、
2ターン目は『ダムダム弾』を使用した『アサルトライフル』での射撃を優先し、
3ターン目以降は『アサシンダガー』での『精密攻撃』を優先する。
2:ブラックメイル:ジツが使用できる状態にある限り『体力ダメージ』に『回避判定』は
行わず『☆ムテキ・アティチュード』の発動と維持を優先する。
攻撃時は『アサシンダガー』での『精密攻撃』を用いる。
3:キルナイン:手番開始時に隣接していない敵には『●射撃スタイル:銃弾の雨』を優先する。
手番開始時に隣接している敵には『超大型武器』での『近接攻撃』を優先する。
4:ダイアウルフ:1ターン目は『◉トライアングル・リープ』からの『近接攻撃』を優先し、
2ターン目以降は『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』の使用と
維持、『★肉体切断』を用いた『近接攻撃』を優先する。
:得られる【万札】は公式データとは無関係でありLv×2に出現時の出目×3を足した値となる。
※例:Lv5で出目4の『ダイアウルフ』と遭遇した場合、撃破時に
得られる【万札】は5×2+4×3で22となる。
クローンヤクザ部隊
◆クローンヤクザ部隊LvX(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 3 体力 Lv×2
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 0 万札 -
近接/射撃/機先/電脳 3/X/1/1
◇装備や特記事項
『●集中不可』『◉群集』『◉統率』『◉一斉射撃』『◉即死耐性』
『◉群集』:特定の属性ではなく複数の敵を一度に攻撃できる攻撃手段に対して発動する
特殊な『●脆弱性(1)』を持つものとみなされる。『能力値ダメージ』や『モブ敵』を
『即死!』させたりマップから取り除く効果は『痛打+D6』に変換される。上記以外の
『モブ敵』を対象とした効果は無効。『麻痺状態』以下の状態異常は各PCの手番終了時に解除。
『◉統率』:イニシアチブとは無関係に同行しているアマクダリニンジャが手番を得る直前に
行動する。本来のイニシアチブでの手番は行われず、同行しているアマクダリニンジャが
『気絶状態』以上の状態異常となった場合は戦闘から取り除かれる。
『◉一斉射撃』:手番「攻撃フェイズ」に【体力】の現在値で『射撃判定:NORMAL(固定)』を行う。
その後、この判定の成功数に等しい『ダメージ』を持つ『銃器』による『射撃』がPC全員に
行われる(回避:NORMAL)。位置関係は問わず常に離れたマスからの射撃とみなす。
Lv5以上:『回避:HARD』となる。
最終イベント
ボス素体
◆ランダム生成ボスLvX(種別:X)
カラテ Lv 体力 X
ニューロン Lv 精神力 X
ワザマエ Lv 脚力 X
ジツ 0 万札 -
近接/射撃/機先/電脳 X/X/X/X
回避/精密/側転/発動 X/X/X/X
◇装備や特記事項
『◉荒野の脅威』『◉即死耐性』
『◉荒野の脅威』:以下のボーナスを得る。
・『●連続攻撃Lv÷2』
・『●連射Lv÷2』を得る。
・『●時間差』を得る。
・イニシアチブ値+2。
※種別を問わず『ボス級の敵』として扱われる。また『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』は
種別を問わず発生させられるものとする。
:共通の行動指針:攻撃対象は自身の手番が回ってきたタイミングでその手番に攻撃可能な
PCの中からランダムに決定する。『気絶状態』により『行動不能』と
なっているPCは他にPCがいる限り攻撃対象には選ばない。
種別
1:戦闘兵器:【体力】+Lv×3。【精神力】なし。回避不可。『搭載武器』を持つ。
:搭載武器:『銃器』『拳銃』『使用者の連射を使用』『ダメージD3』『時間差』『カスタムスロット1』
2:危険生物:【体力】+Lv×3。【精神力】+Lv。回避不可。『野生の肉体』を持つ。
:野生の肉体:バイオ武器とカスタム器官のルールで再現される肉体的特徴から恩恵を得られる。
サイバネ埋め込み点数によるペナルティはもたらさない。
3:ニンジャ:【体力】+Lv。
ランダムボーナス:戦闘兵器
1:【カラテ】+2。『*業物のチェーンソー*』『◉特殊近接ステップ』
2:【ワザマエ】+2。『搭載武器』での『射撃』が視界内の敵全員を巻き込む『範囲攻撃』に。
加えて『可能な限り多くの敵を巻き込んで射撃する』行動指針を得る。
3:【ワザマエ】+2。『ダムダム弾』をリチャージなしで無制限に使用可能。
※Lv5以上の場合は1ターン目のみ有効な『●ダメージ軽減1』を得る。
ランダムボーナス:危険生物
1:【カラテ】+2。『バイオ武器Lv2』『ロブスターアーム』
2:【カラテ】+2。『バイオ武器Lv2』『ゴリラアーム』『◉叩き伏せ』
3:【ワザマエ】+2。『バイオ武器Lv2』『スパイダーダガーアーム』
※Lv5以上の場合『バイオ武器』のLvは4となる。
ランダムボーナス:ニンジャ
1:【カラテ】+2。【ジツ】値を4で上書き。『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★剛力』
2:【ニューロン】+2。【ジツ】値を4で上書き。『☆カナシバリ・ジツ』『★ドク・スリケン』
3:【ワザマエ】+2。【ジツ】値を4で上書き。『カタナ』『☆カトン・ジツ』『★カトン・エンハンス』
※Lv5以上の場合は上記の効果で獲得した能力に応じたボーナスを追加で得る。
1:【ジツ】値を5で上書き。『◉◉グレーター級ソウルの力』『★★肉体破壊』
2:【ジツ】値を5で上書き。『◉◉グレーター級ソウルの力』『★★モウドク・ダート』
3:『◉◉タツジン:イアイドー』『▶生体LAN端子Lv1』『▶▶サイバネアイLv2』
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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダー:「Midjourney」
「Midjourney」のドキュメント:https://midjourney.gitbook.io/docs/