見出し画像

ランダム・ダンジョン -ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ-

◆感◆
ニンジャスレイヤーTRPG ファンメイド・アワード2.0.2.0
ルールセット部門アワード受賞!

◆謝◆

初めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」に対応したシナリオ、というよりもミニマルにセッションを行うための簡単なルールブックである。

このシナリオは「ランダムなイベントが発生するダンジョンに延々と潜り、万札やアイテムを手に入れていく」というシンプルなローグライク風となっている。
新規ニンジャでも強くなったベテランニンジャでも等しく遊べるだろう。
また、導入以外ではシナリオを考える必要もなければ、更にはマップを用意する必要すらない。
このため、システム的な側面が強く、RPは成立しにくいが、それで楽しめる卓であれば気軽に遊べるものになっているはずだ。

また、本シナリオにあるルールおよびイベント表などの制作物は非営利の場合に限って、常に著者の許可無く改変して良い。
営利目的の場合は別途著者に相談すること。
必須ではないが、もしnoteなどで公開する場合は、この記事を引用、またはリンクを貼り付けるなどして紹介していただけると幸いである。

プロローグ(導入例)

※このプロローグはあくまで導入に困った場合の一例です。
そのまま使ってもいいし、オリジナルのプロローグを入れてもかまいません。

ツキジ・ダンジョンの近くには実はもう一つ、ダンジョンがある。
「トヨス・ダンジョン」。ツキジに負けず劣らずの深い階層を持つ、危険なダンジョンである。
埋め立てられるはずだったトヨス・ダンジョンは、当時のネオサイタマ知事が埋め立てを老練な手管で妨害したことで、滅亡を免れた。
トヨスの奥に何があるのか。それを知る者は誰もいない。
これに立ち向かうニンジャも。そして、ニンジャマスターでさえも…。

ルール

以下のランダムダンジョン表を使う。

・ダンジョン1階ごとに上の2d6を振り、イベント表に沿ったイベントを行う。基本的にイベントを実行しなければ先に進めない。
・イベントを実行した後、先に進むか帰還するかを選択する。
・戦闘はマップなし。近接・遠隔はいつでも選べる。また、連続側転も可(次ターン回避ダイス上昇)。ただし、「攻撃集中」は発動しない。
・体力0となり、ZBRなどの蘇生アイテムを使用できるものが他にいなかった場合、そのニンジャは帰還できず、爆発四散する。当然、体力がマイナスになった場合はその瞬間に爆発四散。
・複数を攻撃する範囲攻撃(カトンなど)は、その効果マス数を最大として、複数の敵に同時に攻撃できる。3×3なら9体、5×5なら25体まで同時攻撃可。

PC達が「帰る」宣言するか、全滅するまで上記を繰り返す。
ルールはたったこれだけである。
なお、その他の戦闘のルールなどはニンジャスレイヤーTRPGに準ずる。

※追記
トヨスダンジョンの全ての表を『天狗ダイス』に登録しました。
/nd トヨスダンジョン
→イベントを決定します。
/nd トヨス金庫
→金庫表を振ります。
/nd トヨス宝物,a,(修正値)
→宝物表を振ります。
 宝物表の修正値は(現在の階数/5、小数点以下切捨て)です。
 加えて、イベントの結果でレア宝物が発生した場合はこの値に+10されます。

拡張ルール

基本ルールに基づいて、セッションごとに好きなルールを導入して良い。
基本ルールだけでは簡単に深い階層まで潜れたりするので、難易度の調整は個々で実行してほしい。

拡張ルール例:
・階層n階ごとにアトモスフィアルールを導入し、戦闘時回避難易度を+1ずつ増やす。
→深くなるほど戦闘が危険なものとなっていくように仕向ける。
・戦闘は雑魚n体ではなく、1体をより強力なものに仕上げるように変更する。→戦闘の高速化、管理コストを下げる効果がある。
・途中で帰還した場合、次のセッションで同じ階層から再スタートする。
→継続キャンペーン向け。この時、最終階層などは決めておいた方が良い
・特定の階層ではボスなどの特別イベントを用意する。
→よりアレンジしたい人向け。シナリオに深みも出るだろう。
・イベント表や宝物表を拡張する。
→本記事は「基本ルール」のみで遊べるようにしてあるため、プラグインに対応したものを作りたい場合はそれぞれプラグイン向けに調整すると良いだろう。

プラグイン環境用ダンジョン

プラグイン環境用に多少調整したダンジョン表も公開する。

大筋はほとんど変わらないが、以下のような変更点がある。
・ニンジャスレイヤーはチャドーを学んだ強化型
・モーターヤブが改善型になる場合がある
・宝物表を変更(装備類が追加され、かなり豪華になっている)

※追記
プラグイントヨスダンジョンの全ての表を『天狗ダイス』に登録しました。
/nd トヨスダンジョン,b
→プラグイン版のイベントを決定します。
/nd トヨス金庫
→金庫表を振ります。(通常版と同一です。)
/nd プラグイントヨス宝物,a,(修正値)
→プラグイン版宝物表を振ります。
 宝物表の修正値は(現在の階数/4、小数点以下切捨て)です。
 加えて、イベントの結果でレア宝物が発生した場合はこの値に+10されます。

ニンジャスレイヤーTRPGを盛り上げるために、もしよろしければドネートを…!聖戦の継続の為に…!