見出し画像

今年いきたいとこ

ごめんなさい。記事を削除してしまったので、新しくUPしました。いいねくれた方、申し訳ありません。

あーん、朝寝ながら新しい記事をUPしていたら、この記事を消してしまった。
なので、データを探したけど出てこないんで、今描き直してます。バックアップデータまじ必須です。

そう今年やりたいことといきたい所。なんですが、今更感は否めません。
今年は刺繍を極めようと思っていたので、二月にスザニ刺繍の講習会にいきました。

スザニ刺繍の先生方

その時はスザニ刺繍ってなに?という感じだったのですが、手仕事は楽しくあっという間の時間でした。
二月はその後、オンリーイベントへ犬山へ。

オンリーイベント

帰りに、名古屋で、大塚屋に寄って、布を大量に買ってしまったり、マリオットホテルのロビーラウンジで優雅にお茶をしばいたりしていました。

三月は、なんと愛用のミシンが壊れてしまい(負荷をかけすぎたのは自分)、新しいミシンを買ってしまったので、お家で縫い物をしててました。

おニューなミシン

四月は、まず印象派展へ

速水奨さんの音声ガイドがよかったです

半・分解展へ二週間通いました。それも根も使い果たし、魂が抜けた状態になりましたね。

ドレスがいっぱい

五月、六月、仕事辞めたのでゆっくりしていればよかったのに、つい不安から仕事を入れてしまい、ちょっと大変なことになっています。 モラハラまがいのことをされて、体の調子が悪く全然製作が出来ないのよね。

という感じに今年は動いてます。

これを書いたきっかけは、行きたい所、やりたい事をすぐ忘れてしまうという事です。
なので、忘備録として、書いておこうと思った次第です。

今年いきたいとこ


とこって何? ですが、漠然とした山に行きたいみたいな事です。

美術展


こぎんや刺繍のレッスンにも行きたいんです。あと、サンライズにも乗りたいんです。
で美術館は大塚美術館です。世界の名画のレプリカ陶版が同サイズで、展示している美術館。四国にあるので、ついでに、草間彌生のカボチャとか見てみたいかな? と思っていたら、なんとモネの庭を再現している所まであると。これはぜひ全部見て見たい。
そこでこんなツアーまで探し出しました。

図書館に行きたい


はあ? って思われるかもしれませんが、今ねえ、新しい図書館がてきているんです。
筆頭は、角川の図書館。所沢にあります。
後、荒川図書館。他にも海外の図書館に行きたい。
博物館も行きたい
昔、東京博物館の正倉院の宝物を見たいと定期券を買おうと思ったことを40年後だけどやってみようと思ってます。

神社仏閣


ちゃんと目的持ってお参りに行く。これは大切だと思うんてすよね。いつもは近くに来たからと、お参りしてましたから。 
後、公園での着物のをほどいたり、編み物したりもしたいてすね。ピクニック気分で。

じゃあ次はどこに行くかです。
ピンポイントでは、

まず美術館は、
大塚美術館

と、9月22日現在、ちょっと驚く企画やっているのに気がつきました。

ねぇ、面白そうてしょう。
うわ~、行きたいけど、お金ない。

直島のかぼちや

モネの庭園


そういえば、草間彌生の作品は他にもあるね。
とこういう風に次々と想像していくのが好きなんですね。

図書館は、
角川武蔵野ミュージアム

荒川図書館

後、図書館繋がりで、本屋に泊まれるホテルとかね。

博物館


東博は無論大阪博物館もいきたいし、なんといっても、トヨタ産業技術博物館です。
昔の織機は無論、飛び杼の織機、水力紡績機とかもあるとしかもちゃんと動いていると。


七月からは没入感が半端ないと噂の印象派美術展が始まります。


六月までですが、新居浜市美術館でモリス展も開催していますね。

神社仏閣としては
サンライズ繋がりで
出雲大社

熱田神宮

豊国神宮

かな?
後おいおい書き込みます。

海外ては
ソウル東大門の手芸の問屋街

パリのガリエラ

シンガポール

と思ってます。
どれだけできる行けるかわからないけどまだまだ元気で頑張りたいと思ってます。

再投稿時に買い換えました。

追記
なんとワイエスの絵が!ということで

遠い! 遠い目。そりゃ京都よく行くけどさあ、今ほんとに金欠なんですよ。
まあ頑張るけどさあ

おお〜庭園美術館で
建物公開2024 あかり、ともるとき」
会期:2024年9月14日(土)〜11月10日(日)
ですって

うわー、ワクワクですよ、ドレス着て観に行きたい。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも