見出し画像

沖縄行くのに読みたい本

もう、普通に観光で海イエーイ!という感じで行こうと思ったのに、なぜか琉球王国にはまってしまいました。歴史ってロマンよね。
と思っていたら

という話から、「琉球のユウナ」という漫画を知りそうそうダウンロード、その上、「BASARA」にもあるとか27巻買う?と5巻は落としました。
あとkindleのunlimitedにある「琉球古道を歩く:沖縄の自然の中に残された琉球王国の遺跡を巡り歩く」とか読んで気になったことが多すぎて、自分の中にはあまり入っていない情報なので、調べてもよくわからなったんです。

そう、遺跡に出てくるグスクとか琉球創世記とかほとんど知らなかった事で、アマミキヨが降り立った地とか、わくわくしてきました。(昔から神話とか妖怪談、妖精の話とか民話が大好きなので)

そして、このグスクの石の詰み方がまた興味を引きます。ケルトの遺跡のようだし、本土のお城とは少し違うようです。
なので、帰ってきてからもう少し、本を読んでみようと思うので、気になる本をリストアップしておきます。

琉球王国(岩波新書)

琉球王国は誰がつくったのか 倭寇と交易の時代
そう気になったのは、琉球王国が貿易の中継地として成り立っていたこと。それが突然起きたんですよ。

マンガ 沖縄・琉球の歴史
漫画でまず歴史の流れを頭に入れるとあとあと楽になりますよね。

沖縄の歴史と文化
沖縄の文化のルーツとか書いてある。


とこんな感じに読んでみようかな?読んでいくうちにもっと本が増えると思うけど。


毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも