見出し画像

中国の銀行カードなくしました

 中国での人権と言われる、携帯電話回線と銀行カード。両方のトラブルを自ら作ってしまった話です。

3月
 まず、銀行の登録に使った、実名登録の中国の電話番号も
 「あんたの番号で不正があったので停止したから復旧したかったら、パスポート持ってshopに来てね」
 というSMSをもらってロック。

5月
 電話の不正って何?ということと捕まるの私?という不安があり、電話会社に行くのを先延ばしにしてしまいました。
(後から思えば、先に行けばよかったんですけどね。軒並みshopなくなっていて、この回線を契約した店は改装中でしたのもあります)

中国について
 私は、中国茶にはまってるので、毎年5、10月に中国に行きます。
なので、安いときに飛行機の予約してあり、今年はtwiiterで話題になり、取り壊しが決まった赤鎮の話が出て、5月に行こうと思ってました。(10月はワインとMFSZです)
 毎年行くとなるとWechat payにチャージできた方が便利なので、そろそろ銀行口座あったほうがいいよね。だけど書類とか大変でもう無理だよね。と思っていたのですが、たまたま作れてしまい、晴れて人権を手に入れました。
 5月
 中国に着いて、いざお金を入れようとしたら、暗証番号を忘れていて、口座をロックされしまったのです。すぐその場で申し出れば何のこともないのですが、なんていうの?ってパニックって諦める←ダメ
 大体外国人の多い地域の銀行員は英語はベラベラですので心配はないです。←あとから知った。
 携帯電話と銀行口座は紐付いてるので、携帯使えないと銀行も対応できないと思い込み。回線を復活させないダメだよね。電話会社に行って、回線復活。簡単にパスポートを提示確認スキャンと顔写真の撮影。何のこともなく復旧。←今までの心配は何だったんだよと。
 電話屋さん「金入ってないよ」
ということで、50元入れます。息子の回線も復活させたいが、本人がパスポートもって来いってことで無理でした。
 回線復活して、ホッとし。もう一で銀行口座にアクセスするもロックしてるから窓口へとのこと。ちぇっ!

 で場所は老街。久しぶりなので、楽しくお買い物って楽しんで、ホテル近くで、蘭州拉麺を食べビールとつまみ買ってホテルへ帰りました。

 翌朝、帰国の日です。ああ、そういえば中国国内で銀行カードをアプリに入れないと困ったんだ、とカードケースを探す。なんとカードケースがない! 
 日本のクレカとデビットVISAカード、運転免許証、あと帰りのバス代の入った八達通。
 最初に思ったのは、日本に帰れる? 私、です。
で近くに銀行がある行くか、戻るの面倒だからチェックアウトして。銀行へ。始まるの10時半! なんか飛行機ギリギリだし、ちょっと無理。
 所持金を見ると500元くらいあるしもう一つの八達通もあるので、バスなら空港に着ける。ご飯は空港で、JCBカードがあるのでどうにかなるかな?帰りのバスもこれで大丈夫だしと。もうどよーんとして帰りました。
 だってあんなに苦労して作った口座です。もう何も考えられず。羅湖で、焼鵞買って帰りました。お土産はここで最後だよって感じです。

帰国
 帰国後、日本に着いたときに電話回線が繋がらなくなる。
銀行の件、周りの中国通に相談したら、早めに銀行に行くんだよね。アプリから止められるとか聞きましたが、そのアプリに紐づけさせてない。で次行くときに決着ですね。

10月11日
 MKSZに参戦のため中国へ。このミッションを解決するために、1日早く入る。携帯屋さんに行く前に、なぜか回線復活。確認チャージの仕方を聞く。安心して、銀行へなんと、お昼休み。残念。
 その日は準備とかで行けなくなり、次に日に行く。今回のチームの会長が中国語訳を書いてくれて、それを案内のお姉さんに見せて、書類を書いてくれる。現住所は今のホテルにする。で、7日後に取りに来れるか確認。その後でもいいか確認して(26日に香港に行く予定なので)、窓口でパスポートと暗証番号のチェック、番号わすれてるのよね。ということで、ここまで全部英語と超能力でした。で引き換え用の紙もらって、この日はおしまいです。
 中国の電話も復旧したし、靴下も使えるようになって、いやー成果あったよねと、日本に帰る時、口岸でしまったはずのスマホがない!そう中国のSIM入ってるスマホ。ガーン。振り出しに戻ってしまう。
 一応バス会社にお問い合わせしても残念ながらという結果。

10月26日
銀行カード取りに行くだけだから、新しくできた新幹線で、広州に行こうって計画して、ちょっと帰りの電車ミスって間に合わなくなり、先のチームの会長さん達と夕飯食べて帰る。

10月27日
 夕べ帰る時、バスで帰ってたら結構時間がかかったので、今日も新幹線。しかし、45分前切ってて乗れないとか言われたのを、ぶっちぎりで電車にのって14分で福田へ。まず、海上世界まで行き電話屋さんにSIMなくしたよ~と言い、番号変わるのかな?とドキドキしながら、パスポートと記念撮影をして、同じ番号のSIMカードで復旧できたました。
 さあ銀行へ。そこからは、地下鉄で一駅なのですが、面倒なのでタクシーで。銀行に行き、手続きの紙を見せて、待つ事5分。カード代10元で新しいカードをもらいました(現金は100元しかないので、口座から引き落としとしました)。番号は変わりましたが残ってるお金は無事移行できました。

 口座にお金を入れて、Wechat Payにチャージしようとしたらできない。あせって、お姉さんに聞く。カード新しくしたっていうと本人のところのカードを変更しないとと、ちゃっちゃとやってくれる。無事チャージもできて、一安心したら、お腹すいたので、近くのお店で小籠包とワンタンを食べる。旦那をレンタルチャリに乗せたりして、地下鉄駅まで、いつものお茶屋さんに連絡したら、外出中ってことで、華強北で買い物し、福田から香港へ戻り、本来の目的である、WINE&DINEへ。
 色々やったけど無事銀行カード復活、SIMなくしても同じ番号で復活できることを確認しました。

 銀行は中国工商銀行で、手続きした支店は水湾駅近くの蛇口支店営業部です。電話回線はChina Unicomです。
 私みたいに、こんなことする人はいないと思うけど参考までに。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも