見出し画像

あなたの肌で起こっている緊急事態をレスキュー!!

メイクレッスンの生徒ちゃんには「化粧を落とさずに一日は終わらない」とお肌のためにも必ずOFFすることを伝えるのですが。たまに、ハードな仕事の時そのまま寝落ちして朝を迎えることがあるGOTOです。

人間だものそんな日もあるさぁ(笑)

先日、学校の授業で20人中5人も粉ふき顔になっているのに気が付きどうしたんだ??と思いました。
まだ若い彼女たちは潤いも、それを守る油分も十分にあるお肌のはずなのにお疲れ様状態の女子の多い事・・・
特に頬に赤みが出て触ると熱を持ち、皮膚が薄くなっている人は注意が必要。肌のバリア機能が完全にダウンしてます。
そうなると紫外線の吸収も高くなり、花粉やPM2.5の付着も敏感に察知してますます肌荒れを起こすことに。

女性にとって寝不足・生理前・ストレス…様々な原因からお肌の絶不調になる事はよくあります。
そんなお疲れ肌に、あわてて「もっとお手入れしなきゃ」「美容液使わなきゃ」って真面目な女子ほどなっちゃって、お手入れし過ぎでさらなる悪化を招くと言う落とし穴に落ちちゃうんです。

そんなお肌にどんな高級な美容液を塗っても効き目はありません。
そんな状態のお肌には何もしないのが一番いいのです。

高級化粧品は多くの美容成分を配合しているため、浸透率をよくするためにナノ化しているものが多く、荒れた肌には余計な刺激を与える可能性があります。

病気で寝込んでるときにそーれ!お寿司だ!ステーキだ!すき焼きだ!って食べないでしょ?
(食べる人がいたらごめんなさいw)

お肌も同じで、必要なのはお粥にあたるお手入れ
ここでそのお粥となる商品をご紹介します。

それは「ワセリン」です。


画像2


ワセリンにも種類があって4種類に分かれます。

黄色ワセリン<白色ワセリン<プロペト<サンホワイト

の順で純度が高くなっているのですが、薬局でよく見かけるのは白色ワセリンと言われるものです。
聞いたことありますよね?ワセリン!!

赤ちゃんから大人まで使える保湿剤として有名な商品です。
肌荒れを起こしている肌はバリア機能が壊れ、水分が蒸発しやすく外からの刺激にも弱い状態。肌の機能が正常に回復するまで、ワセリンでコーティングしてさらなるダメージを防ぐという方法です。

ただ、ワセリンには角層の水分保持能力を回復させる効果はありません
あくまでも不調なときの応急処置です。
いつもの化粧水を塗りワセリンを少量、薄く塗りましょう。
これだけ!
あとは自己回復力を待つのみ!!睡眠とバランスのとれた食事をこころがけてね!

このようなお肌の時でも、メイクをしなくてはいけない場合。
出来るなら日焼け止めやファンデーションなどは洗顔で落ちるタイプを使用してください。

無理な場合はクレンジングもワセリンを使うといいですよ!

ワセリンクレンジングの方法は、メイクにワセリンが馴染んでいくようにくるくると手で塗りこんでください。あまり強くこすると肌に刺激を与えてしまいますので優しくね❤メイクが浮き上がってきたら、ぬるま湯で洗い流します。マスカラなど少し残っているものはガーゼタオルで優しくふき取ってください。
通常のクレンジングのように乳化して落とすことはできないですが、そのあと洗顔をすればべたつきも気にならないと思います。

私が、仕事で夜遅くなりメイクしたまま寝落ちしてしまっても、テヘペロ(*´ω`)ゞで終わるのは、肌の状態を見て行うべき処置がわかっているからなのです。
皆さんも、自分のお肌の状態を知りベストなお手入れ方法がわかれば
最強です!!

これからも情報発信していきますのでよろしくお願いします。
ご質問などありましたらご連絡ください。
LINE公式アカウント登録よろしくお願いします(*^^*)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?