#18 プロ野球 開幕戦を終えて

おはようございます。

ついにプロ野球が開幕しました。

開幕戦は幸運にもベンチトレーナーとして貴重な経験ができました。

スタジアム場内には独特の緊張感が漂っていました。僕も1年ぶりの1軍ということもあり、気持ちが昂っていました。サポートスタッフの僕でアドレナリンが出るのを感じたので、実際にプレーする選手は相当のものでしょう。。。 

試合開始前には世界的ミュージシャンによるパフォーマンス。そして国歌斉唱。 こんな気持ちが昂る職場は他にはないなぁと感激しつつも、ベンチトレーナーとして試合に入り込みすぎるのはNGだなよなぁという葛藤もあり、ずっとそわそわしていました。

結果的に勝利することができ、最高のスタートを切れました。

開幕してからのコンディショニング


開幕後の2−3週間は適応期間と捉えています。
・緊張感によるストレス増(Physical、Mental)
・移動試合の頻度増
・ナイター、デイゲームの繰り返しによる生活リズム変化

上記によって起こりうる弊害
・過度な筋肉痛、張り
・睡眠不足によるリカバリー不足
・胸郭・股関節可動性低下

弊害に対して、選手・スタッフとコミュニケーションをとり、情報を得るようにして、コンディショニングをマネージメントしていきます。 

僕自身もナイター生活に慣れていないため、仕事の終盤は眠気との戦いです。ナイター後は帰宅すると23時を超えているため、胃腸の調子を考えて食事はとっていません。 17時の夕食から翌日の朝食を食べるまでは空腹とも戦っています 笑。 

ここから2−3週間は選手と共に僕の生活も適応していけたらと思います! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?