モンスターハンターワールドについて
日本で始め世界中で爆売れして日本のゲームにはまだポテンシャルがあると証明した本作。
確かにいい部分はあった、だがそれ以上に悪いところが多い。
ではまず
いいところ
・各段に進化したグラフィック
これはまず本当に感動した。川の水、意外と汚い大自然の数々、にぎやかな市街地これらはPSP時代しかやったことがない俺を感動させた。4Kのテレビでみてみるとその美しさには酔いしれるようだった。
・やりやすいバトルシステム
これも手ごたえを感じた、とはいえソード系や斧は結局使わないのでガンランス系に傾いていくのはいかがかなとおもった。だが、各段に操作性は進化している。
・リアリズムとカッコよさの程よい融合されたモンスターデザイン
これこそモンスターハンターというゲームの最大の長所だ。イビルジョーやアンジャナフの恐竜と怪獣性の融合されたデザインには本当にたまげた。だが、一部の古龍には疑問を感じさせた。
ダメなところ
・シナリオがあるようで、ない
これはオンラインゲーム全般にいえるが、シナリオがあるオンラインゲームは存在しないといっていい。当然このゲームもそうだ。唐突にラスボスが出てくるが、そのラスボスもまた本当に思想性がないただの装置のようなやつだ。おまけにそいつのデザインもひどい。やはり最後は王道の恐竜型かドラゴン型のモンスターと戦わせろ。
・キャラクターがつまらない
これは↑とつながるんだけど、まあいろんな人が出てくるんだけど面白いやつは皆無ですね・・・。GTA5なんかはオフラインもオンラインもよかったけどまず、あれはキャラがいい。
このゲームにはそういうのがないです。みんな記号的、こういうの好きな人は好きなんでしょうね。僕は記号的なキャラ大嫌いです。
っていうかほぼオンラインゲームのNPCの典型例です・・・。
・オンライン要素が薄い
まず本作、オンラインでプレイしてる人間はほぼ皆無だろう。クソゲーだったがPSO2ですらまだここら辺はよかった。パーティーをすぐに組めた。「パーティー組みませんか?」みたいなメッセージを売ってくるやつがバンバンいた。
救難信号を出さないとパーティーが集まらないのだ、そうではないだろう。もっと簡単にパーティーを組めるようにしろ、何のためのオンライン要素なのだ!
シナリオも面白くない、オンラインも面白くない・・・このゲームはなんのためにあるのだ!
・キャラクリがひどい
まずこの手のゲームはキャラクターをクリエイトできるという要素も売りのはず、しかし本作はそんなものがないのだ。結局、女はブサイクに男もブサイクマッチョしか作ることができない。
洋ゲーでややマッチョ白人美少年や健康的な妙齢の美女戦士を作れるゲームを知ってる人、紹介してください。ってこのゲームは和ゲーだった!どうした日本!
・ゲーム史上最悪のヒロイン、受付嬢
これについては多くのファンやユーザーが指摘をしていたので今更いうまでもない。だが、言わせてほしいこいつは最低のヒロインだ。
まずろくなことしない。危険があればすぐに顔をつっこみ問題をさらにひどくさせる。
次にかわいくない。
ゲームのキャラにかわいさを強いるわけではないがこいつは何一つとしてかわいいと思える言動やせりふがない。一体こんなひどいキャラを作ってポリコレにでも配慮をした気でいたのだろうか?
最後に結局、ほぼ口ばかりだ。何かクエストを始めれば「いざ!」といいながらプレイヤーに行動を強制させるが、自分で何一つとして行動しようとしないのだ。てめぇはクソ上司かよ!
総合的
まあまあといった感じがこのゲームにはふさわしいだろう。俺的にはガッカリだった。確かにグラフィックはいいが、それだけだ。期待してた鮮やかなシナリオや冒険、魅力的なキャラクターは皆無に等しい。
ふと夏休み、難波にわざわざこのゲームをプレイするためのブースがあった。そこそこ人は集まっていたので人気はあるだろう。
まあ、でも俺はもういいかな・・・って感じ。外人は好きそうですね、こういうの。
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