僕がyoutuber関係の会社で働いてた時はこういうの滅茶苦茶作らされました。


なんでも闇金ウシジマくんのネタバレ動画を作ってたやつが仮処分に送られたらしい。以前にどこかで書いたが、俺は前に働いていた会社ではよくこういう動画を作らされていた。

フリーBGMと下から上に流れる字幕だけをつけた安い動画を流してたり、ひどい場合は著作権の切れたBLを流してる(作者に許可とってるのか?)動画もあったりした。

youtubeはいかに内容が濃く面白いものを作るかではなく、いかに浅いものを量産するかが一番大事だ。

スタジオを借りて撮影をしたり機材をそろえて撮影したりするスタジオなんかも実は裏でこういうことをしている可能性はなきしにもあらずだ。

あとYoutuberで有名なKAZUYAなんかもあれは広告代理店や出版社がガッツリ絡んでタイアップしている。

俺も上司に「韓国中国disネタは再生数がグンと上がるから積極的にしろ」となんどもいわれた・・・・。

傍から見ればyoutuberという世界は華やかに見えるかもしれないが実際はお金にならないものがほとんどだ・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?