見出し画像

あけましておめでとうございます(祝・プロ野球開幕)

今日は待ちに待ったプロ野球の開幕日です!

野球ファンの間では2月1日のキャンプインがプロ野球界にとっての正月だと言われますが、私にとっては開幕日が正月です。

キャンプインは新年を迎えるための準備、言うなれば師走のようなものです。

公式戦のない11月~3月の間は野球ロスになるだけでなく、私は冬季うつも重なってしまうため本気で冬眠したいくらいです。

あるいは寿命が半分になってもいいので、その期間の人生をスキップしてしまいたいとも思います。まあそうなると私はもうすぐ棺桶に片足つっこみそうな歳になってしまうわけですが(笑)


プロ野球の開幕日は私が平穏な暮らしのありがたみを一番感じる瞬間です。

というのは、プロ野球のある日常が当たり前ではないからです。


2004年にはプロ野球の再編騒動に伴い、史上初の選手会によるストライキが起きて公式戦が中止になりました。

2011年には東日本大震災が発生し、プロ野球の開催そのものが危ぶまれました。

アメリカのメジャーリーグでも1994~1995年にわたり選手会によるストライキが起きて公式戦が中止になったり、2001年の9.11同時多発テロで試合の開催が中断されました。

私が生まれた以降だけでも、これだけ色々な出来事で日常からプロ野球が消えたのです。

当然ながら太平洋戦争の時も日本のプロ野球は中断され、選手も軍人として召集され多くの方が命を落とされました。

平和を感じる瞬間は人それぞれでしょうが、このような歴史を考えると私は「今年も無事プロ野球が開幕する」という事実を心からありがたいと感じずにはいられないのです。

選手の皆さんには怪我なくシーズンを終え、WBCの熱狂そのままに熱い戦いを見せてもらいたいと思います。

盛り上がれ2023年プロ野球!

そして我が愛する阪神タイガースの優勝&日本一を祈願して!

あけましておめでとう~!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?