見出し画像

シスエンの歴史

システムズエンジニアリングを多くの人に知ってもらうために今回はシスエンの歴史についてchatGPTに教えてもらうことにしました。

chatGPTいわく
システムズエンジニアリング(シスエン)の歴史を中学1年生向けに説明すると、こんな感じです:

シスエンのはじまりと進化

昔々のお話し:
シスエンは、もともと「システム」という複雑なものを作るときに、どうやってうまく作業を進めるか、という問題から生まれました。昔は、車や飛行機などの複雑なものを作るとき、みんなそれぞれバラバラに作業をしていたんです。でも、それだとうまく作れなかったり、時間がかかりすぎたりすることがありました。

宇宙の旅が変えたこと:
シスエンが本当に大切になったのは、宇宙を目指すようになってからです。宇宙飛行士を月に送るためには、ロケットや宇宙船、そしてたくさんの機器を作らなければなりませんでした。これらはとても複雑で、一つ一つがバッチリ動かないと、大変なことになるんです。
そこで、みんなで協力して、一つの大きな「システム」として宇宙船を考えるようになりました。これが、シスエンの始まりです。みんなが一緒になって考えることで、無事に宇宙飛行士を月に送ることができたんですよ。

今のシスエン:
今では、シスエンは宇宙船だけでなく、様々なものを作るときに使われています。例えば、電車、飛行機、コンピューター、さらには病院や学校のような大きな組織でも使われています。シスエンは、複雑なものを効率よく、安全に作るためのとても大切な方法なんです。

シスエンとは?

シスエンは、たくさんの部品や人が一緒に働いて、大きな目標を達成するための計画の立て方や、うまく進める方法を考える学問です。チームで協力して、一つ一つの部品がどう動くか、全体でどう動くかをしっかり考えることが大切なんですね。
このように、シスエンは私たちの生活のたくさんの部分に関わっているんですよ!

なるほど、シスエンというのはロケットを作るために発展したんですね。それだけではないかもしれませんが。
こちらの記事によると人工衛星を打ち上げたのがおよそ60年くらい前のことのようですので、比較的最近になって必要性が出てきた分野だということがわかりますね。

もう少しだけ掘り下げてきいてみましょう。。。

シスエンの歴史の深掘り

第二次世界大戦とその後:
シスエンは、第二次世界大戦中からその後の冷戦期にかけて、特に軍事技術や航空宇宙分野で発展しました。戦争時には、レーダーシステム、航空機、通信システムなど、複雑な技術システムの開発が必要でした。これらのシステムは、単一の技術領域を超える統合的なアプローチを必要としていました。

宇宙開発のブースト:
1960年代の宇宙競争、特にアポロ計画はシスエンの重要性を世界に示しました。月に人間を送り込むためには、ロケット工学、コンピューターサイエンス、人間工学、気象学など多様な分野の専門知識が統合される必要がありました。これらの複雑なプロジェクトは、システムとしてのアプローチが不可欠でした。

産業界への拡大:
シスエンの原則は、宇宙開発や軍事だけでなく、自動車、製造業、医療、情報技術など多くの民間産業にも適用されるようになりました。特に、ソフトウェアの開発や大規模なインフラストラクチャープロジェクトでは、シスエンのアプローチが必須です。

現代のシスエン:
現在のシスエンは、単に技術的な側面だけでなく、環境的、社会的、経済的な要因も考慮に入れた持続可能なシステムの開発に重点を置いています。例えば、気候変動、持続可能な都市開発、スマートグリッドなどの現代の課題に対応するために、シスエンの原則が活用されています。

シスエンの意義とは?

シスエンは単に複雑な技術システムを設計するためのツールとしてだけでなく、より広い視野で世界の複雑な問題に取り組むための方法論として理解することが重要です。技術的な解決策を超えて、人間中心のアプローチ、持続可能性、社会的影響を考慮に入れることが、現代のシスエンの鍵となります。

航空宇宙よりも先に軍事産業があったんですね、戦争のために技術の発展をしていたのかと思うと、悲しいですね。
しかし、シスエンの進化によって航空宇宙産業以外にも自動車産業や医療産業も発展してより安全で快適な製品が作れるようになっています。未来に向けて正しい知識の使い方がされるように多くの人がシスエンを理解して間違った方向に進まないように監視していきましょう。

そんな明るい未来のためにこの一冊!


■おまけ
SEBoK(システムエンジニアリング知識体系ガイド)によると、システムズエンジニアリング(シスエン)の歴史に関する記述は次のようになっています:

  • 初期の発展: シスエンに関する最初の本は、1957年にGoodeらによって書かれました。これは、主に弾道ミサイルの開発を支援するための作業に関連していました。

  • 専門組織の設立: 1990年には、アメリカ合衆国内の複数の企業および組織によって、シスエンの専門組織であるNational Council on Systems Engineering(NCOSE)が設立されました。この組織は、シスエンの分野での国際的な協力と発展を促進するために、1995年にInternational Council on Systems Engineering(INCOSE)と名前を変更しました【90†source】。

これらの情報は、シスエンが軍事技術の必要性から生まれ、その後一般の産業や民間分野に広がっていったことを示しています。また、専門組織の設立により、シスエンの知識と実践が組織化され、国際的な協力と発展が促進されました。これにより、シスエンは今日私たちが知るような形での発展を遂げることができたのです。

詳細はこちらで
https://sebokwiki.org/wiki/Introduction_to_Systems_Engineering




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?