見出し画像

「母ではない私」に久しぶりに会えた気がした日

こんにちはかじたです。
4歳息子と2歳娘の母をしています。
コーチとして活動しています。

今日のお話は仕事をしに公園のカフェに行ってからお散歩していたらふと、母ではない私の感覚を取り戻したというお話です。
子供が生まれてからの私は、いつも「母」としての役割がつきまとっていた。
その役割を上手に着たり脱いだりすることができれば良いのだが、私はそれが上手にできなかった。

約5年ほど専業主婦をしていたので「あれ?私今この瞬間って、お母さんをやってないんだ?」という不思議な感覚に落ち入った。
子供たちと一緒にいるとわからないけど、離れたからこそ感じるものといった感じだ。

育児にちょっと疲れたお母さんにぜひ読んでもらいたいお話です。



公園に急に行きたくなる

朝、娘を保育園に送ったあとふと「公園のスタバで仕事がしたい!」と猛烈に思った。(急に出てきた直感のようなもの)
多分今までの私だったら、地下鉄代かかるしお茶代もかかるし家でやってた方がいいなと行動しなかった。

でも、今日は公園のスタバに呼ばれたのだと言わんばかりにリュックにMacBookとi Padを詰め込み、家を出ました。


公園に着く。が…

公園についてスタバに入ろうと思った時、
「あれ?なんだかちょっと違うな。」と感じた。
あんなに入りたかったスタバに入りたくないのだ。

ここでも自分の感覚を大切にして、公園内の別なカフェに行くことに。

散歩していると子供に目がいく

仕事がひと段落したので、公園を散歩してから帰ることにした。
娘を保育園に預けるようになって約3ヶ月。こうやって平日に時間を取れるようにもなってきた。
ここまで長かったような気もするが、一瞬で過ぎた感じもする。
やっと手に入った平日の1人の時間。
いざ手に入れてみると少し寂しさも残る。

それは、公園で小さな子を見ると
「うちの娘に似ているな」「息子とはよくここに来たな」と思うから。

でもそれと同時に、今私はすごく自由なんだなと思った。
好きなカフェにふらっ入れる。散歩したいと思ったら、すぐに行ける。
自分で選択できていると思うと、なんだか母になる前の自分の感覚が戻ってきたみたい。

母になると、自分のことは後回しや諦めることが多いように思う。
ちなみに私の後回し(諦め)リストはこちら

温かいご飯を食べる(朝のトースト熱々のうちに食べたい)
食事中にずっと席に座っている(席を立たない日はほとんどない)
夕方にニュースを見る(アニメに変えられる)
ゆっくりトイレに入ること
熱い風呂に入る(子供達に足し水されるから)
朝活(朝活しようとすると何故か子供も起きてくる…)
おしゃれな服(今は機能性重視。アイラブユニクロ)
綺麗な部屋(すぐ散らかる。この前はベットからフォークが出てきた)
読書(読書していると、子供からこれ読んでと絵本を渡される)

この諦めが重なると自分で選択できるという効力感が段々となくなっていくように思う。

私は専業主婦が5年続いたので、「自分で選択できる」という感覚がわからなくなっていたのかも。

もちろん、コーチングを勉強したいなどはあったが日々の小さな選択(今日は〇〇に行きたいなど)の選択って自分が思うようにできなかった。


日々諦めてきたこと

日々諦めてきたことは、出産前に普通にできていたこと。
先ほども書いたが、ゆっくりトイレに入る笑、おしゃれな服を着るなど当たり前すぎて疑いもしなかったことだ。
当たり前にできていたことができなくなって、自分で選択できなくなって、自分であるという感覚がなくなるのは仕方がないことだと思う。

でも今回は自分で選択できる私に気がついた。

母としての私と、選択ができる私。


子どもが可愛いと思えない自分に罪悪感を抱いた日々

溺れている人に「海って楽しいよね」と言われても、そんなふうには思えないだろう。

育児中に日々の些細なことが自由にできない。寝る時間もない。すぐイライラしてしまう自分に罪悪感を感じる。

そんな溺れかかっている時に
「今が一番かわいい時期だからね」
と街で会うベテランのマダム達に言われてもそう思えなくて当たり前だ。

以前私は、子供を純粋に可愛いと思えなかった。
そしてそう思えない自分をひどい母親だと思っていた時期がある。

振り返ると余裕がなかったのだろう。
今の私だったら、その時の自分に
「よくやっているね。」と優しく声をかけると思う。


あなたは、自分にどんな言葉をかけますか?


ただのあなたに会う時間

私はコーチをしています。
母でもない、妻としてではない「ただのあなた」のお話を聞かせていただけたらとても嬉しいです。

↓詳しくはこちらから

Xやっています。絵日記書いています。覗いてみてね。
https://twitter.com/gate_coaching

読んでいただきありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?