新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

リモートワークの取り組み(Gatebox編)

こんにちは、Gatebox株式会社の採用チームです。

昨今の新型コロナウイルス感染症の事情を鑑み、リモートワーク(在宅勤務)を手探りに実施している企業も多いのではないでしょうか。

私たちもその一社です。

今回は、Gateboxでのリモートワークの取り組みについてお知らせします!

1.在宅勤務

2月末から希望制で在宅勤務は実施されておりましたが、現在は全雇用形態で在宅勤務が推奨されており、全メンバーが基本的に在宅勤務を実施しています。

2.作業環境の整備&セキュリティ整備

以前なにかの記事で読んだのですが、在宅勤務で悩みがちなポイントの一つとして挙げられるのが、作業環境の整備のようです。

当社はノートPCで業務を行う社員が多いですが、別途スペックの高いデスクトップPCや、モニターの持ち帰り、そして開発に必要なGatebox筐体の持ち帰りが可能となってります。(モバイルデバイス管理システムなどを用いて、セキュリティ対策をしっかりと実施しています)


Gatebox社員の作業環境を一部ご紹介!

iOS の画像 (4)

スタンドマイクを利用したり

リモート後藤さん

中には健康のためにバランスボールにチャレンジするスタッフも

3.もし体調を崩してしまったら

37.5度以上の発熱がある社員に対しては、発熱日から解熱後3日間までは特別休暇を付与し、出社を禁止しています。

体調を崩した場合の休養は、人にうつさないためにも大切です。

4.出退勤はslackの勤怠チャンネルで

業務開始時には、全社員が参加しているSlackのチャンネルにて各々の在宅勤務開始時刻をアナウンスしています!

「リモワ」「在宅勤務」などのスタンプが気が付いたら誕生していました。

画像3

また当社は通常フレックス勤務(コアタイム10:30-15:30)としていますが、出社時間がなくなった分、朝早めに業務を開始する社員もいるようです。

5.オンラインMTGはZOOMで遊び心を持たせて

オンラインMTGにはZOOMを活用しています。

すでにご利用されている方も多いと思うので、ZOOMのサービス説明は割愛しますが、バーチャル背景機能を利用しているスタッフが当社も多いです!

Gatebox公式ツイッターにて、当社の近未来的なオフィス風景を素材として配布しているので、ぜひご自由にお持ちください。

またこちらは当社の社風でしょうか。
VRMのカスタムキャラクターを使用して、美少女になってMTGに参加している社員も。

画像4


ZOOM利用時のTips .

ちなみに私もよくZOOMを利用しているのですが、特に下記を注意しています。

1、話すときは普段よりもゆっくりと話す。
2、MTGを開催する際にはセキュリティ対策のため必ずパスワード設定を。
3、イヤホンマイク推奨。(内蔵マイク&スピーカーで対応するとハウリングすることが・・・)
4、照明には絶対気を付けましょう!(顔の表情の印象すごい変わります)
5、画面共有機能で資料の認識合わせすると便利

6.在宅勤務の悩みであるコミュニケーションフォローもしっかり

もともと当社では週次で全スタッフ(雇用形態問わず)が参加している定例MTGがあるのですが、こちらも継続してZOOMで開催しています。

在宅勤務だと基本的には一人で作業をもくもくと進めているので、他のスタッフと顔合わせできる機会があるのは気分転換にもなりますね。

あとはチームごとの取り組みになりますが、朝会・夕会を毎日実施して、必ず顔合わせと進捗・課題共有を行っているチームもあるようです。仕事をするうえでの情報共有はもともと大事ですが、リモートで業務をしているからこそ、こういう取り組みも大切ですね。


私もチャットで完結できない対応は、都度ZOOM MTGで関係者と協議するように心がけています。

7.中途採用面接は原則 オンライン(ZOOM)で

採用面接も3月から、オンライン形式での実施をお願いしております。

8.番外編 - こんな時世だからこそ、いまできることを考えてみた

世の中的にに在宅勤務が始まりつつありますが、いざやってみると課題はたくさんありますよね。

ものづくりをしている当社なりに「いま、うちの会社にできることはなんだろう?」と考えていました。

そんな中で「コロナウイルスで自宅から出られない人たちの役に立てるようなもの作れないかな?」という着想から生まれた企画がこちらです!

◎キャラクターが在宅勤務応援してくれるデバイス「/Gate (Slash Gate)」を作ってみた

キャラクターが在宅勤務を応援してくれる「おしゃべりスピーカー」を作ってみました!

こちらはまず「アイディアを形にしてみよう」と勢いで作ってみたため、製品化は未定ですが、気になった方はぜひ記事中のフォームからご意見を投稿いただけますと嬉しいです。


このように、いろいろと試行錯誤を重ね、当社ではリモートワークに取り組んでいます。

皆様もくれぐれもご体調には気を付けて、お過ごしくださいませ。
今後ともGateboxをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「Gatebox」の企画・開発・販売を手掛けるGatebox株式会社のHR noteです! 働くメンバーや仕事内容紹介、イベントレポートなどを中心にブログ形式にてコンテンツをお届けしていきます。 採用ページ:https://www.gatebox.ai/recruit

こちらでもピックアップされています

HR Blog
HR Blog
  • 13本

Gateboxのイベントレポート、プレスリリース情報、オフィスでの取り組みなどの活動紹介についてお知らせするブログです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。