見出し画像

学びの年

先日の記事で、ご紹介さしあげたChocoRekoさん
私はClubhouseで2月にお知り合いになり
勝手に応援、勝手にリスペクトしているショコラティエさんです。

クラウドファウンディングもあと4日となり、
今朝はクラブハウスでReikoさんの半生をうかがって、
共感し、再リスペクトしました。

私は焼き菓子屋なので、
今まではローチョコレートと違うジャンルで仕事をしていましたし、
今後もそれは続けるんですが、
ただただシンプルに、
Reikoさんのローチョコレートが美味しいということと、
もっとReikoさんのお話が聞きたいと思い、
別のコースにも申し込もうかなと考えています。

すでにチョコレートがリターンされるコースでは
支援済みなんですけどね。笑

そして前からヴィーガンスイーツの講座の学びもあるんだけどな・・・
フランス語も勉強しないといけないんだけどな・・汗
果たしてできるのか・・・

投資ですね!

mignonneとしてお菓子を作ってからははや15年ですが
食べ物の学びはあまりにも奥が深く、そして変化があり、
学んでも学んでも追いつきません。

でも、学生時代のアルバイト先のナースの先輩が
ずっと学びを続けられている様子や、
ビューティーサロンをされている
和歌山のCuoreのAiさんなど、
ほんとにみなさんプロになってからもずっと学びを続けられていることを
SNSなどを通じて拝見するたび
(わたしも学び続けなきゃ!)と思わせられています。

みなさんは何を学んでいらっしゃいますか?

この記事が参加している募集

万が一、mignonneのサポートをしたいと思ってくださる方がいらっしゃればこちらから・・・。サポートしていただいたお代は、事業の継続や雑貨の仕入れ、新分野学習への挑戦に投資させていただきます!