見出し画像

【レンタルポケモンでのバトレボ】ゲートコロシアム編

・ゲートコロシアムのルール

特殊ルール:トレードバトル
試合数:6試合+ボス戦
パーフェクト勝ちコンテニュー:あり
難易度:★☆☆☆☆

本家バトルフロンティア最難関と名高い『バトルファクトリー』と同じようなルールと聞くと身構えてしまいがちですが、

・初手の6匹はこちらが用意できる(=ガチャで爆死しない)
・事前セーブが無いので負けてもペナルティは回避可能
・他のコロシアムと違いレベル30オープンルールしかないので伝説のポケモンが出ない

といった要素も相まって、ランク8までの攻略をするだけならむしろかなり楽だと思います。

ルール詳細や攻略指針については過去記事を参照。

今回はせっかくなので『シンオウレンタルパスをベースに、ランク8を突破するまでの過程』を記載します。

・攻略メンバー&コンセプト

ルール:ダブルバトル
レベル50フラット(ランク8)

・ハヤシガメ(ようき)
・モウカザル(のうてんき)
・ポッタイシ(うっかりや)
・ルクシオ(おだやか)
・ガバイト(ようき)
・ムクバード(うっかりや)

ハヤシガメ(ようき)
モウカザル(のうてんき)
ポッタイシ(うっかりや)
ルクシオ(おだやか)
ガバイト(ようき)
ムクバード(うっかりや)

見たままの、ジェイの初期レンタルパスです。
今回のみ、ランク1〜ランク8までの様子を全て掲載する関係で長丁場になるため、

・各ランクにおけるトレードの経緯
・敗北して失敗した周

を主に掲載しようと思います。
また、敗北してランクが下がった場合もリセットはせずに再度下位ランクに再挑戦する方針です。
2連敗するようではリセットして同じランクに挑んでも勝てない可能性の方が高いですからね。

【ランク1】
トレード無し

【ランク2】
ガバイト⇔ゴーリキー

【ランク3】
ムクバード⇔ペラップ

ルクシオ⇔シードラ

ハヤシガメ⇔チェリム

ポッタイシ⇔ライチュウ

シードラ⇔オクタン

シードラは撮り忘れました。
同じ周の中で手放したので仕方ありませんね。

ランク3クリア時点でモウカザル以外いなくなっています。

【ランク4】
瓦割り/しっぺ返しを持ったベトベトンに全く打点を取れず1敗。

2度目は都知事とビーダルのパワーにカメール、ベイリーフと相性不利なポケモンが続き2敗。

ランク3へ降格です。

【ランク3(降格戦)】
ペラップ⇔オニドリル

【ランク4(挑戦2回目)】

オニドリル⇔ザングース

オクタン⇔ニョロボン

ゴーリキー⇔ロトム

モウカザル⇔オドシシ

何とかリベンジ成功。
ザングースは撮り忘れました。

電撃波持ちロトムをここで確保出来たのは大きい。

【ランク5】
執筆者はゲートコロシアムを幾度と無く周回していますが、ここが最大の山場のように思えます。ポケモンの質が変わりすぎる…
個人的にですが、シングル・ダブル共に強いロズレイド・ポリゴン2に加えてシングルではミルタンク・ルージュラ、ダブルではチャーレム・ガルーラ・フワライド辺りが特に厄介。

ザングース⇔オコリザル

ライチュウ⇔シザリガー

ニョロボン⇔トゲキッス

インファイトを持ったオコリザルは大当たり。
シングルだとマシン技が4番目の枠に入る関係で、ダブルの個体しかインファイトが候補に上がりません。

シザリガーはエスパー・ゴーストに弱すぎるのを懸念して入手。
レンタルするのは初めてでしたが、意外と勝負所で多々活躍してくれていました。

トゲキッスは火力に乏しく自分で使うにはあまり強くはありませんが、まぁ雑に活躍するだろうということで。

トゲキッスの圧倒的場違い感

【ランク6】
ランク8にも登場するポケモンの一部が解禁されます。
トゲキッスなんかはヘタをするとそこらのランク7ポケモンよりも強いんじゃないんでしょうか。

全体的に水タイプが強力でカメックス・オーダイル・エンペルト・シャワーズ・ルンパッパ ・ラプラス・トドゼルガ・ヤドラン・ヤドキングと、このランクで一気に多数の強豪が出現するようになります。

チェリム⇔ヤドキング

ヤドキング⇔チャーレム

オドシシ⇔ソーナンス

チャーレムが岩雪崩だけで凄まじいダメージを与えてくると思ったら、意地っ張り+岩石プレート持ち個体でした。通りで強い訳だ…

チャーレムに恐れ慄き、トラウマが蘇っている絵面

ヤドキングがいれば格闘使いも余裕!
…なんて調子に乗っていた矢先にこれだよ!
ロトムがここで怪しい風全能力アップ引いていなければ負けでした。

【ランク7】
いよいよ最後のランク7グループのポケモンが解禁されます。
しかしランク6時点でも優秀なポケモンは多いので、ここまで来たらこちらも対応できるだけの強いポケモンは揃い出しているはず。

色違いボーマンダを確保するも、モジャンボ&メノコの最悪コンビに翻弄されて1敗。

その後は意外とあっさりと突破できました。
チャーレムとラグラージがとても強い!!

シザリガー⇔ラグラージ

オコリザル⇔ガルーラ

今回中々扱いやすそうなガルーラを入手したので、後々も役に立ってくれそうです。

【ランク8】
ここまで来ると新たな追加ポケモンはいません。
しかしランク5のポケモンがいなくなり、強力なポケモン達との激戦を繰り広げることとなります。

ラグラージ⇔ラグラージ

素早さ88のラグラージを、ルトガーのヒードランと対面させて素早さ↓性格なのか確認したかったためラグラージを入れ替え。
もしかすると今後も活躍してくれるかもしれません。

ジョーとの戦いは1度目はギャラドスにボコボコにされながらも、再戦時にジョーの使うポケモンの中では最弱クラスのポケモン、マニューラが選出されたおかげでどうにか勝てました。

ゲートコロシアムのランク8突破!
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?