見出し画像

weekly FLENS(週刊フレンズ)037

「LENSらしい経営計画書を作りたい」と数年前からずっと思っていたが(もちろん「普通の経営計画書」はありますよw)、目指している理想が高すぎてお手本になるものもなく資料集めや関連書籍を読み漁るだけで、結局頓挫していた。それが去年、コロナウィルスがやってきて、自宅に閉じ込められたときに「今だ!」とついに作り始めた。名前は「VISUALIZEbook(ビジュアライスブック)」と決めた。これは、LENSのものを完成させた後、日本中の企業の「VISUALIZEbook」をつくる新規事業に発展させるつもりだった。ちょうど去年の今頃、毎日朝から朝までw(社長は労働基準法が適用されないからいいのですw)、とにかく没頭して、文章を書きまくり、イラレCS6(!w)で約200ページのデザインを作りまくった。原稿は歯抜けだらけながらざっくり全ページができ、出力して製本し、客観的に見たときに、「わー!できたぁ!」とテンションが上がった次の瞬間、強烈な違和感を感じた。やれSTLONGmarketだ、やれシェアイン食堂だ、とコロナ前のLENSにしがみついているような気分がして、そんな後ろ向きな自分に腹が立って結局そこで制作をストップした。「もっと前を見て未来を宣言するようなものにしなくては!」と思ったわけです。

で今、どうなってるかというと、先週からまた制作を再開しています。でも全く別物を作っているかというと、そうでなく、前述のような過去の話もしっかり載せつつ、今のことも、未来のこともしっかり書くことを目指しています。

自分の「もっと前を見て未来を宣言するようなものにしなくては!」という、極端な未来志向が邪魔をして、結果はじめの一歩が踏み出せないなんて、それこそが一番自分らしくないし、最もLENSらしくない行動だ!(つか行動してないw!)と思いました。なので、一旦今回は「全部載せ」で書くことにしました。ただ、第2号を出すときは、過去の話は端折ろうと思います。だから今回作る創刊号は価値がありますね。

先週のOKRのウェビナー、みんな見てくれましたか。公の場でも宣言したとおり、8月31日に今回のOKR活動が完了し、9月1日から「O」を実行に移します(Oの内容は、あえてここでは控えます)。そのため5月中にKRを完成させ、6月1日から3ヶ月の活動開始です。5月末にそれぞれのチームのOKRの発表の時間を設けますのでよろしくおねがいします。

もちろん私も発表します。が、その前に、この場でKRを1つだけ発表しちゃおうと今日のフレンズを書きました。そうです。「LENS VISUALIZEbook」を8月31日までに完成させます。ちなみにこの「LENS VISUALIZEbook」販売もしますので、売上とかそのあたりの数値目標や計画は載ってないものになりますが、それ以外は基本的に「全部載せ」の予定です。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?