見出し画像

weekly FLENS(週刊フレンズ)039

「今日中」って何時まで?

「今日中」「◯◯日中」ということについて明確にしようと思う。ちなみに自分の場合は、「今日中」「◯◯日中」は、「16:00まで」と決めている。つまり、「6月20日中にデータ送信」とは、「6月20日の16:00までにデータ送信完了」。理想は午前中、つまり11:59まで。

一般常識としてどこの会社にも存在する「暗黙の了解」の1つが、この「16:00まで」じゃ無いかと思う。おそらく17:00に終わる会社が多かったことから生まれたビジネスマナーだろう。

人によっては23:59までにデータを送信すれば「今日中」ということになる。これはデザイン業界の緩さであったり、ネット印刷の締切時間であったりが原因だろう。案件によっては、「次の日の朝」に先方がメールを開いたときにメールが届いていることが条件だったりするけど、それにしても深夜にメール送信はいろんな意味でNG。

ということでLENSとして「今日中」の定義を、本日より正式に「16:00まで」に統一します。皆さん、よろしく。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?