weekly FLENS(週刊フレンズ)027

027(2020/08/24)

おはようございます。

「企業のLENSになり、ブランドビジョンのピントを合わせる」がミッションです!っと営業などで会社紹介の時には必ず言うのですが、ここに来て「これ、いいミッションだなぁ」と改めてジワってますw

とはいえ今までと我々がやるべきことは全く変わりませんが、この言葉を思い浮かべながら日々のタスクを見直すとなんか気付くことがありそうです。

「これでいいかな?」「もっと別の切り口ないかな?」とかクリティカルシンキング(批判思考=そもそも論)で考えるきっかけになったり。

で、もう少し踏み込んでこのミッションについて考えると「自分は、将来のビジョンにピントあってるかな?」ということが最も重要じゃないかな、と思うわけです。カメラのピントがそうであるように、動くものにピントを合わせ続けるのはかなり大変です。なので、この問いは定期的に自分に投げかけて、ある程度ピントを合わせた上で、他人のピントを合わせる支援(デザイン)をする、という文脈にしないと、仕事が手につかなくなっちゃいます。

まぁ、この歳になってもオレもなかなかピントが合った状態がずっと続く、なんていう事はないので、難しいとは思うけど、みんなも一度これを機に自分のビジョンを思い描いて(ビジョニングして)、それにバッチリピントを合わせてみてください。

で、飛び石、ねw

さぁ今週も元気出していきましょう!
皆さんよろしく!
リモートでも気持ちはひとつ!
(そろそろ全員出勤日、再開しよか?)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?